生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

2015-01-01から1年間の記事一覧

X205TA スリープ復帰が遅い問題 その後。。。

前から不満だった この件。 transistor-circus.hatenablog.com 何度か電源オプションの初期化を繰り返し今日に至る。 特に他はいじっていない。 アップデートはその都度かけているくらい。 そして、現在。 完全スリープ?数時間使わない状態からの復帰は相変…

今年も終わり。今年こそ本気だす! 実行するための7つの準備

いつの間にかに師走も目前。 思い起こせば2015年1月1日。 今年こそ本気出す! っと思ったっきり、何も変わらず今に至る。。。 今更あせっている方々。 どうすれば本気をだせるか、考えてみたのでご参考まで 1 まずは分析をしよう なぜ本気を出せない…

小学生の娘の本探しに出版社の危険を感じる

先日本屋に娘を連れてって好きな本を選ばせた時、ちょっと大丈夫かな?って思った。 娘スペック かわいいよ。もうそりゃーすごく。 小学校一年生。 昔から本が好き。 絵本は普通に読んでいて、最近は活字ベースのちょっと厚めの本も読んでる。 ほぼ毎日少し…

だますのとだまされるのどっちが悪いか

どっちが悪いんだろう 僕的には、 だます奴はのは悪党で だまされる奴はただの能無し っと、紅の豚のもぐらおじさんみたいに思ってる 戦争で稼ぐ奴は悪党で、賞金稼ぎで稼げねーやつは能なしだぁ、、みたいな 悪いのは両方。 悪い質が違う。 悪党と能なし。…

お風呂場のカビを根こそぎする時にやること こころ構え

綺麗なお風呂場じゃないと嫌なんです。 お風呂場の敵TOP3 カビ!石鹸バリア!この2つの合体! これらは殲滅すべき敵! お風呂場にとっては不要な物です。 そこで、根こそぎすべく立ち上がるのですが こすればいい、というわけでもない。 そこで、根こそぎ…

ALPINE LUXMAN 骨董品レベルのアンプ?

学生の時にCORAL DX-SEVEN/Ⅱと一緒に先輩から買ったアンプ。 コーラルは流石に関東のマンションでは大きすぎるので実家に置きっぱだけど アンプはこの間実家から持ってきた。 もうこの時点で10年間使っていなかった真空管アンプ。 音出なかったら破棄覚悟。 …

妻が脱毛のミュゼを解約した件

最初は僕が妻に教えたインターネットの記事だった。 妻はちょっと前に、ミュゼに脱毛を契約していてまだ結構回数が残っていた様子。 僕の情報を聞いた妻は、 「またか~!」っと そう、10年くらい前にも通っていたエステが倒産して残っていた契約が 大幅減…

図書館戦争の設定がトンデモなように見えてトンデモじゃなかった

図書館戦争、結構好きで小説は全部読んだ。 この間、テレビドラマやってて見たんだ、妻と。 妻は、映画版も見てないし当然小説も知らない。 (僕も映画は見てないけど・・) だから物語の途中から始まるドラマは設定の理解に苦しむかな?と思ったんだけど あ…

妻からはよく親切だけど心がない人。と言われます

結婚した頃は「やさしい人」って言ってたけど、最近は やさしいんじゃなくて親切な人だったんだね。って言われる。 やさしいと親切。これは明確に違うらしい。 僕は心がない、親切な人。だから違いがよくわかっていない。 やさしい人 相手の心をちゃんとわか…

X205TA スリープ復帰が遅い問題 なんとなく解決

x205ta Windows10 スリープ起動が遅い件。無事解決、、、か? - 芽はいまだ出ない 前回対処してからこっち、特に何もしていませんが、、、、 なんとなく解決したようです。 ちょっと気になるところ ・ちょこっとスリープは問題なくソッコー復帰 でも、数時間…

【映画】個人的なインセプションのエンディング解釈3パターン

見終わってからすぐはあまり、考えなかったんだけど お風呂入っている時にちょっと気になった。 これ、エンディングの解釈2つあるなぁ。って前に見た時には思ったんだけど もう一つあるじゃん!って。 こっからネタバレで書いてるので、そこんとこよろしく…

メモ アマゾンプライムビデオ

netflixの無料期間終わるし、こっちも無料試してみようかな。 非課金動画難民 Amazonプライム・ビデオ っつか、無料期間終了間際に24スタートって えげつないぞNETFLIX

【映画】インセプション

主人公のドム・コブは、人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを盗み取る、特殊な企業スパイ。 そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップの斉藤が仕事を依頼してきた。依頼内容はライバル会社の解体と、それを社長の息子ロバートにさせるようアイ…

【映画】マトリックスシリーズ

もう処分しちゃったけど、アニマトリックス含めシリーズDVD全部持っててさらにFPSちっくなゲーム、ENTER THE MATRIXも持ってた。ゲームはPC買い替えでノートにしちゃったから再度までできなかったけどこのシリーズは結構好きだった。もう何年も前の話。netfl…

だんだん外国人に置き換わる

よく行く居酒屋がある。 ありきたりの焼き鳥居酒屋。 一年前くらいまでは従業員ほとんど日本人。 それが最近ほとんど外国人になってきてる。 俺がもっている印象とちがって、みんな結構ちゃんとやってる感じ。 人当たりも悪く無いから別にいいんだけど 厨房…

今日は辞令が出、、、、なかった。。。

10月1日は半期に一度の機構改定とか、人事異動がある日。 特に子会社では、親会社からの転属組(落下傘ともいう)は年度末よりも 期末の方が動く。 だから、不安半分、期待半分。 不安は自分がどこか良くないところへ異動すること。 地方とかね。 別に地…

x205ta Windows10 スリープ起動が遅い件。無事解決、、、か?

X205TAの最大の武器(個人的に)である起動のスピード 。。。が Windows10にアップグレードしたら激遅になって激おこだった件 x205ta Windows10 スリープからの起動が遅くなった - 芽はいまだ出ない 解決! あのスピードが戻ってきました! コメントで教え…

【wifiルーター HWD15】 壊れた⇒修理をお願いしにいった⇒やっぱ人だなぁ って思った

昨日、急死したHWD15。死因は不明。状況としては、電源接続時に「battery overtemp」と表示され電源接続していない状況では反応なし。純正以外のアダプタを使用して充電したせいかな、、、と確信はしているけど都合よく忘却のかなたへ、、(俺って悪い人だな…

【映画】 バーレスク

【ストーリー】 歌手になるという夢を実現する為にアイオワからロサンゼルスに出てきたアリ(クリスティーナ・アギレラ)。仕事を探してロスの街をさまよう途中、テス(シェール)が経営する「バーレスク・ラウンジ」を見つける。舞台の華やかさに感激したア…

【映画】シャッター・アイランド

【ストーリー】 1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)とチャック・オール(マーク・ラファロ)ら捜査部隊は、ボストンハーバーの孤島(シャッターアイランド)にあるアッシュクリフ精神病院を訪れる。この島でレイチェル・ソラン…

x205TA の気に入らないところ。

5月から使い始めたx205TA。 結構いい。 10万オーバーの某MACと比べたらかわいそうだけど、 コスパ的にはもう十分すぎてお気に入り。 いいところもあるけど、悪いところをちょっとまとめ 1 スリープからの起動時間 Windows10にしてからの不満。 それまで…

サンリオピューロランドの違和感のある戦略

サンリオピューロランドというサンリオ版のDisneylandみたいなところに行ってきた。 知らない人には、「サンリオ版Disneyland」の時点で察していただけると思う。 色々な所がDisneylandっぽい。 でも、色々な所がDisneylandに比べるとチープ。 どうしても、…

【映画】ソーシャルネットワーク

FACEBOOKのマーク・ザッカーバーグを主人公にした映画。 創業期をアイデアの知的財産侵害と不当な扱いを受けたCFOからの訴訟を通して描く。 みたいな感じの映画。 なんだろう? なんか物足りなさを感じた。 何を描きたかったんだろう? マーク本人? FACEBOOK…

【映画】時計じかけのオレンジ

かなり前から気になってたんだよね。 netfrixでせっかくだから見てみた。 すごいね。 ほんとすごい。 ここまで昔の映画だと古臭く感じるもんだけど全然古くない。 ストーリーとしては 不良が悪さをして、また悪さをして、最悪な悪さをして 裏切られつかまり…

【映画】愛のむきだし

これはちょっとすごかった。 事前に調べて出てきたキーワードをみたら、盗撮・ぱんちら・女装・・・・ なんかちょっとシリアスな話だと思ってたから、????だったけど なんか、いい意味で裏切られた。 テーマ自体はしっかりしていてすごくシリアル。 AV関…

iphone6s情熱と冷静のあいだで冷静が勝ってる。。。今のところ

iphone好き。 3GSから4S、5sとSが出るたび飛びついた。 妻は4,5と変えてきた。 iphoneにする理由は簡単。 機種変えても今までと一緒の環境。 これに新しい機能が追加されるだけだから楽ちん。 機種変るたびに使い方覚えるなんて時間の無駄無駄。 使い…

ちょっとおかしい人

某埼玉県の南部の駅前公園で 上半身裸のとってもふくよかな男性が警察官数人と揉めてる現場に遭遇。 連れであろう男性が喫煙禁止区域にて堂々とタバコに日をつけ 裸男に渡す。 警官の目の前でよくやるなぁ、と思って顔見たら。 なんか納得。 日本人離れした…

X205T Windows10アップグレード する時とした後の感想

どうにもWindows8.1には使いづらさを感じていたので 10が出てすぐにアップデートしました。。。嘘 少し様子見、致命的な不具合ないかちょっと確認してからアップデート。 アップデート自体は簡単。。。これも嘘。 いや、ちょっとだけ嘘。 簡単は簡単。 でも…

x205ta Windows10 スリープからの起動が遅くなった

x205taは色々お手軽ノート。 軽い! 安い! 早い! というところがよかった。 特に早い! 起動がめちゃ早かった、、、、のだが。。。 Windows10にアップデートしてからなんかスリープからの起動が遅くなった。 使いたい!から起動! までの時間って結構大事…

Netflixはじめました

日本でもはじまったNetflix。 早速、無料トライアルでスタート。 登録は簡単。 サクサクっと完了。 綺麗とか安定してるとかはこのご時世、当たり前 appleTVで直接見れるのはポイント高いなぁ ipadで飛ばして、とかいう面倒な事をしなくて済むしね。 ほんで、…