管理職のあるべき姿
管理職は自分が十分対応可能な要件に対し、自分のキャパ以上のボリュームが
ある場合に部下を使ってその要件を高いレベルでこなす時に与えられる役職だと思う。
何が言いたいかというと、、、
自分ができない事を部下にやらせていないか
自分でこなしていないか
という事。
自分ができない事。は本来あってはいけない。あったとしても『どんな仕組か』は理解した上で『実務』を任せる。という前提でなければならない。
自分でこなしてしまう場合、その時間は後輩育成にあてるべき。
部下にやらせて指導する。という機会にするべきであって自分でなんでもこなしてはいけない。
以上の事を管理職、管理職手前の先輩方は意識しているのであろうか。
ダメ人があまりに多いので気を付けたい