生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

エスクァイア電動スライドドア異音問題について

丁度一年前ぐらいに発生したこの問題

 

transistor-circus.hatenablog.com

 

ここ最近、この1年前の記事のアクセス数が急激に増えた。

この現象で困っている人が多いのかもしれない。

もしかしたら、夏の終わりのこの季節に発生しやすいのか?

 

もう一度、こちらについてまとめようと思う。

 

対象の車種

 

私の場合はエスクァイアだったが、同一車体のボクシー、ノアでも同じだと思う。

また、私は初代エスクァイアで、マイナーチェンジ後の現行車ではないが、

基本設計が同じの現行車種でも対策がとられていなければ同様の事象が起きる可能性は

高いと思われる。

 

症状

 

カタカタと固い音がドアからする。

ドア内部の空洞に響くので音の発生源の特定は難しい。

加速、減速、カーブなどで発生する可能性が高い。

 

対策

 

ディーラーで相談する。これ一択。

リアの電動ドアが閉まっている状態でボディーと接触する部分に特殊なグリスを塗ってもらって解決。

私の場合は、昨年ディーラーでみてもらって、一年間症状が出ていない。

 

 

注意事項

 

スライドドアの開閉の際に擦れた音がする場合があり、潤滑スプレーなどを吹きかけると

グリスが溶けてしまい、この症状がでるかもしれない。

とにかく、ドアとボディーの当たる部分のグリス不足なので、この部分のグリスが

とれないように気を付けた方がいい。

 

また、ディーラーに行く際は、予約と1~2時間程度の余裕を見た方がいい。

 

ディーラーの方はとても親切に対応してくれるし、カタカタ音は結構気になるので

早めに相談した方がいいと思う。