生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

やってしまった。機械式駐車場でドアミラー破壊+無保険状態がわかってよかった

PREMIUM LED DOOR MIRROR WINKER fn.F for 80NOAH/VOXY/ESQUIRE・60HARRIER|プレミアムLEDドアミラーウインカー fn.F for 80ノア/ヴォクシー/エスクアィア・60ハリアー

マンションの駐車場

立体の機械式駐車場

4Fが自分の割り当て区画。

エスクアィアの車検証上のサイズは駐車場の上限サイズに収まっていたので問題なかったが
ミラーをたたみ忘れてしまった為、4Fに移動中に柱にあたって見事に折れた。。

 

ちなみに、車検のサイズはミラー入っていない

車検証のサイズは可動部分を除いたサイズ。
可動部分であるミラーは車検証のサイズには含まれない事を初めて知った。

その時、何がおこったか

車検証上のサイズに収まっていたから、油断していたわけではない。
単純にたたみ忘れた。

正確に言うと、ロックと同時にたたむ設定にしていたがロックし忘れて車を離れてしまった。
離れている間に他の人が車を出庫し、4Fに上昇中に柱にあたって破損。

配線だけでつながっている状態になってしまったため、修理不可避。

痛い修理代

ディーラーで修理を依頼したところ
 35,000円
の修理代に涙目。。。

仕方が無いので即入院となりました。

保険でミラクルが起きないか?

ここで、使う気はないものの車両保険で何かいいこと無いかな、と思って保険屋に連絡。
そうしたところ、実は『無保険状態』であったことが発覚!
保険は実家の保険に相乗りしていたのだが、実家で手配していた保険に私の車がいつの間にか解約されていた。
原因は保険屋の勘違い。
間違って保険を外してしまっていた。
との事。

35,000円は痛かったけど、保険の確認ができた事だけはよかったかと。

再発防止に

あと、ミラーのたたみ忘れ防止に
ロックでミラー格納の設定は変えず、車庫入れの際は手動で格納する癖をつけることに。
もう二度とミラー破壊はできぬ。。。

 

 

PREMIUM LED DOOR MIRROR WINKER fn.F for 80NOAH/VOXY/ESQUIRE・60HARRIER|プレミアムLEDドアミラーウインカー fn.F for 80ノア/ヴォクシー/エスクアィア・60ハリアー