生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

2018-01-01から1年間の記事一覧

管理職のあるべき姿

管理職は自分が十分対応可能な要件に対し、自分のキャパ以上のボリュームが ある場合に部下を使ってその要件を高いレベルでこなす時に与えられる役職だと思う。 何が言いたいかというと、、、 自分ができない事を部下にやらせていないか 自分でこなしていな…

寝違えガチ勢の私が寝違えについてまとめる 予防と対応

【第2類医薬品】シジラック 84錠 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2014/10/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 私と寝違えは切りたいけど切れない仲。かなり頻繁にやってしまう。 そして今年の夏は人生最大の寝違えを実家でし…

やる気がないと見限られるよ  今日新人には教えてない事

今年の新人も入社して半年がたった。 半年といえば、節目の時期。 会社の体制も変わるだろうし、役割も変わったり追加したり。 そんな時期だから、当然行われるのが「振り返りと見直し」 半年間を振り返り、その結果で今後の方針を検討する。 さて、私と新人…

エスクァイア電動スライドドア異音問題について

丁度一年前ぐらいに発生したこの問題 transistor-circus.hatenablog.com ここ最近、この1年前の記事のアクセス数が急激に増えた。 この現象で困っている人が多いのかもしれない。 もしかしたら、夏の終わりのこの季節に発生しやすいのか? もう一度、こちら…

キッズスペースの記事で『子供に対して寛容な社会にならないかな』と思った

なるほど!そうだよな!と思ってこの記事を読みました。 www.kawauchisyun.com 自分の場合は休日だけだが子供と一緒に外出することはよくある。もう小学生になったので、キッズスペースで遊ぶという事はないけどもっと小さな頃は、『安全な遊び場』で夢中で…

ミスはちゃんと振り返る事が重要 今日新人に教えた事

今日新人が小さなミスをした。ミスは小さいけど影響が広く、リカバリーに体力がいるようなミス。 本人目に見えるミスは初めてだったので、いい機会と思いミスをした時の対応を教えた。 ちなみに、、、本質的に言えば、新人の責任ではない。それを依頼した先…

『ギボムス』とかセンスも情景も何もない呼び方

平仮名なのか、カタカナなのか、漢字なのかよくわからないが娘が『ギボムス』言い出した。何の事かとおもったらドラマの『義母と娘のブルース』の事だという。 以前少しだけ見たことがある(つまりちゃんと見ていない)が、タイトルとアンマッチが気になった…

やってしまった。機械式駐車場でドアミラー破壊+無保険状態がわかってよかった

マンションの駐車場 立体の機械式駐車場 4Fが自分の割り当て区画。 エスクアィアの車検証上のサイズは駐車場の上限サイズに収まっていたので問題なかったがミラーをたたみ忘れてしまった為、4Fに移動中に柱にあたって見事に折れた。。 ちなみに、車検のサ…

物流展示会をどう使うか? 今日新人に教えた事

今、東京の国際展示場、通称ビッグサイトで国際物流総合展というイベントが開かれている。 私の職種は情報が命なので当然行くのだが、今までセミナーや展示会の時はずっと一緒に行動していた新人を野放しにしてみた。 セミナーは問題ないようだったが、案の…

システムには入力系、出力系どちらかなのかを把握する事が重要 異業種ITからの転職者は要注意

システムには色々な分類方法がある。IT系の方で異業種から物流系ITに入ってきた人で『なんかずれてるな』と感じる人が共通で陥っている根本的な意識の違いについてまとめておこうと思う。 システムには(機能的に)入力系と出力系がある 【入力系】データを…

いつメイン担当になってもいいように案件に接しなさい  今日新人に教えた事

当社では新人は自分が担当するかしないかに関わらず議題により打ち合わせに同席する。 目的は様々。 そもそも打ち合わせの場に慣れる色々な会議進行のやり方を見るよくも悪くも会議に臨む人の姿勢を見る 一言でまとめると、『経験値を積む』という事になる。…

『all you need is kill』に見る『反復が最強のスキルアップである』という事

フィクションだから実際はね・・・という大人の見方は置いておいて。 『all you need is kill』という物語がある。トム・クルーズの映画と原作でだいぶストーリーが異なるがここで言いたいストーリーは共通しているので細かな違いは省く。 見てない方はまず…

得た情報の精度を気にしなさい  今日新人に教えた事

仕事は情報戦。様々な情報が舞い込む。今必要では無い情報も持っておくといずれ必要になった時に有利になるから不要ではない。 だから、情報の収集は必ず怠らず積極的に行うべき。しかしながら、『精度』の観点では注意が必要。 本人に悪気はないのだろうが…

レーシック検査 黒目に血管がはいってしまった私でもOKでした

先日、レーシックの事前検査に行きました。 レーシックは本当にしたい! 朝起きた直後、お風呂の最中に眼鏡なしで見える、という状況の幸せさをかみしめたい! だがしかし! ブラック企業勤め時代に、3日連続コンタクト装着など無茶をしていた結果 黒目に血…

beats solo3 ワイヤレス 早く買えばよかった

ずっと前から欲しかったbeatsのヘッドフォン。 今まで買わずにいた理由はただ一つ。 高価 でも、年末に思い切って買ってみた。 結果からいうと、かなりいい。 使用感をレビューしてみたいと思う。 購入したのはコレ Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドホン Be…

そのビジネス本当に『BCP』は必要? 有事でも継続すべきビジネスかよく考えないと人でなしになってしまう。

BCPというものがる。 事業継続計画(Business continuity planning, BCP)とは、災害などの緊急事態が発生したときに、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画[1][2][3]。事業継続と復旧計画(Business Continuity & Resiliency Planni…

漫画村『だけ』がたたかれる理由がイマイチわからない。

違法な事をやっているのはたたかれて当然。悪い事をやってるんだから、批判は当たり前。 ただ、漫画村についてはちょっと不思議に思っていることがある。この場合、本来支払うべきお金を払わず漫画を読めるから販売機会損失。というのが主流の意見だと思う。…

物流からみるフードロス問題 恵方巻きやらバレンタインやら

恵方巻きで注目されるフードロス問題。ちゃんとしたロジックを使わずとも明らかに、素人でもわかるぐらいの過剰生産。お店側は色々な事情があって店頭に大量の恵方巻きを並べるのでしょう。案の定売れ残り、賞味期限の短い恵方巻きはそのまま廃棄。毎年繰り…

値上げ断行殿様だがまじめなヤマト、破損してもそのまま届ける佐川、出荷能力低いJP。総じていえるのはラストワンマイルの横暴

仕事以外で宅配を利用しない人が増えたという調査結果がでており、 宅配便「利用しない」層が年々増加、ネット調査 1人あたりの利用回数も増えていないという調査結果が出ている。それなのにEC化率は毎年伸びている。リアルな物を購入しないECが増えているのか…

物流に係わる人はいつでも清廉潔白でなければいけない理由

もう半年以上も前になるので特定の心配も無いだろう。その当時に私が携わった案件で起こった事を書こうと思う。 ある人物から当社を名指しで書き込みがあった。社員のパワハラ、危険なフォークの使用などについてだ。さらに、ここではお伝えできないが重大な…

スマートブレスレットというスマートウォッチの廉価版。買いかどうか。条件さえあえば即買い、と思う理由

前々から興味があったスマートウォッチ。ガチな時計はかなり高価なので買うきもしなかったがスマートウォッチの廉価版といっていいのか、スマートブレスレットというものがかなり安価で出ている事を知って購入してみた。 スマートブレスレット 血圧測定 心拍…

明らかに欠陥品なのに流行ってしまって仕方なく使っているもの3選

逆かもしれない。流行りすぎて欠陥箇所が見えない。という方が適切な表現。 当然そこにあり、意識せずとも使っているものは存在すらも忘れてしまうもの。空気などはよくその例えになるが、それは流行り物の中の欠陥箇所にも当てはまる。 どうも許せない、こ…

テレビを見なくなった理由の一つ 芸人うざすぎ問題

テレビを全く見なくなった。正確には普通に放送しているテレビ番組を見なくなった。 少し前はそれでも少しは見ていたが、最近ではそれも無くなった。今では特に面白いと思ったドラマだけ。最終的に全く見なくなった理由は、芸人がうざいから。 芸人のどこが…