生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

やる気がないと見限られるよ  今日新人には教えてない事

今年の新人も入社して半年がたった。

 

半年といえば、節目の時期。

会社の体制も変わるだろうし、役割も変わったり追加したり。

 

そんな時期だから、当然行われるのが「振り返りと見直し」

半年間を振り返り、その結果で今後の方針を検討する。

 

さて、私と新人の半年間を振り返る。

結果は、『今のままではダメ』

この半年間でできるようになったことは多い。

がしかし、時折見せる「やる気のなさ」が看過できない。

私にだけ(と思いたい)隠そうともせずに見せてしまう。

それがここ数日は他の人にも見えてしまっている。

 

指導員の私も暇ではないし、ボランティアでもない。

やる気がない人に何をしても『無駄』なのでそろそろ見限ろうと思っている。

どこかに異動してもらう。

そうなる寸前という事なんて感じていないと思う。

でも、これが現実。

 

これから数カ月でこの確認を行うようになる。

そこで変わらなければ別の部署で頑張ってほしい。

 

大丈夫だと思うが、勘違いしないでほしいのは

指導員としての立場で言わせてもらうと

できないやわからない、はまだいい。これから成長すればいいから。

でも、『やる気がない』というのは成長を拒否している状態だから

そこからいい方向にはいかない。

今の能力ではなく、将来の能力に対して絶望したから見限る、それだけ。

 

ちなみに、見限るとどうなるか

やる気がなくてもいける部署へ異動となる。

そして、この半年間の私の努力は無駄になる。

ただ、それだけ。

 

 

あと、新人の名誉のため、というわけではないが

今年入社した新人全員が同じ状況だと自分は感じている。

 

なので、君だけではない私が見限るのは新人全員だ。

 

頼むから仕事以外で気安く声をかけないでくれ。

よろしく。

 

 

入社1年目の教科書