生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

エスクァイア電動スライドドア異音 カタカタ音問題  ~解決編~

先日から気になっていること。

transistor-circus.hatenablog.com

ディーラーでちゃんとみてもらった。

が、
予約した日がちょうど台風前の大雨。
時間が無いので無理して行ったら失敗した。

雨でカタカタ音が聞こえない。異音聞こえない。

修理の方に乗っていただき、音を確認してもらうはずが、
雨の音で聞こえない事態が発生。

これは困った。
だが、そこはやはりプロ。
ドアに耳つけて確認していただけました。

ついでにハンドル

ハンドルを右か左にいっぱいきると、『カツン』という音がしていた。
ハンドルがかなり軽いので調子こいて回してしまい、
何かおかしなことになったのでは?と不安でこれも一緒にみてもらうことに

 

一時間ほどみてもらった

その日は見てもらうだけで次回修理、と思っていたが
修理まで終了した。というのでびっくりした。

また、『修理にはこのぐらいかかります』を覚悟していたが、『修理完了』で
無償でやってくれたんだなぁ。と思ってありがたかった。

【ちなみに】
こういう作業の方は、時間がそのまま売上。
基本的に一歩歩いても費用がかかる。
だから、一時間も作業してもらって無償だったのは感謝。

原因とやっていただいたこと

修理していただいた方に聞いてみた。

【スライドドアのカタカタ音】


ドアと車体が当るところの磨り減りとグリス不足。
その部分のグリスを塗ってもらった。

また、レールのローラーと車体があたるところもグリス。
こっちの音が主な原因だったよう。

これでまるっきりなくなった。

確認したのもの雨の日だったのでおそらく、無くなった。
今度の終末にもう一回確認する

【ハンドルカツン音】


これは、チルトレバーの戻し不足。
チルト調整してから、レバーがちゃんと戻りきれていなかった様子・・完全に自分の問題
チルトレバー戻して、一応グリス入れておきました。
と、さわやかに言われ、ありがとうございました。としか言えない。


というところで、無事に直った(と思われる)エスクアィア。

 

今回の教訓


何かおかしいなと思ったらメモする
音については録音しておく
ディーラーに持っていてみてもらうのがいい
感謝の気持ちを忘れない

 

 

 

SILKBLAZE エアロガード2 ブラック AEROGUARD2-BK

SILKBLAZE エアロガード2 ブラック AEROGUARD2-BK