生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

くだらないといってテレビをあきらめていない?FireTVがテレビを変える

完全に私見ではあるが日本のテレビ番組はつまらない。
ずらっと並んでだべるだけのお笑い。
キラキラした人をキャスティングしたいだけのドラマ。
報道とは名ばかりで視聴率稼ぎに走るニュース。
別に知らなくてもいいことを重大な事として流す芸能。
耳寄り目に訴えかける歌番組。
逆にCMの方が目的がぶれていない分おもしろく感じる事さえあるほど。

私はしばらく普通に流れるテレビは見ていない。
見たいものは録画して見る。
といっても映画か稀に面白いドラマがあるぐらい。

目的がなくテレビがついていたら電源切って音楽かけてしまう。

私とテレビの関係はこのように希薄だ。

こんなに遠い関係をぐっと近づけてくれたものがある。
amazon primeであり、FireTVだ。

amazon primeは国内外を問わず映画やドラマが定額で見れる。
年間4,000円台で見放題なのだ。
この他にもECの到着が早いとか音楽も聴き放題とか、
電子書籍の特典とか、会員価格で買い物ができるとか、、、
様々な特典がある。
映画・ドラマの見放題だけでも元が取れるのに、その他のサービスを含めると
おつりの方が多いくらいのサービスなのである。

FireTVはテレビにつないでamazonのサービスをテレビに映すもの。
実物を見てみないとこのいい点は中々実感できないが、かなりの優れものである。

流石にprime会員じゃない人は少ないと思うが
primeの魅力を動画に絞って伝えたいと思う。

見たいと思えない番組をだらだら見るよりも
自分で選んだ映画やドラマを見たほうが何倍もいい。

ただでさえテレビは時間泥棒。
だったらもう少しマシに時間泥棒してもらおう。

1 映画が面白い
さすがに最新の映画は別途お金がかかってしまうが
それ以外のラインナップでも十分すぎるほど。
特に今まで見逃していたメジャーな映画が気軽に見ることができるのはいい。
オードリーヘップバーンの作品やスタンドバイミー、時計仕掛けのオレンジなどなど

ディズニーのディセンダントなど日本では放映されていない作品もある。

また、劇場版の子供向けアニメもかなり充実している。
ドラえもんクレヨンしんちゃんなど。
子供を静かにさせたいとき(?)には結構重宝する。

2 日本のドラマ
実はあまり見ないが、少し以前のドラマもある。
個人的には中途半端に古い日本のドラマはどうも古臭い感じがして見続けられない。。。

3 海外ドラマ
面白いドラマが多すぎて全くついていけない状態にある。
メンタリスト、irobot、ワンスアポンアタイムなどなど、、
24もラインナップされてる。

さらに、amazonオリジナルのドラマも面白い。
魔法のレシピ、モーツァルトインザジャングルなど。

生活の全てを捨てて見ないと全部は見切れない。
これは完全に『沼』である。

4 動画以外の使い方
amazonにはPrimePhotosというサービスがある。
スマホで撮影した写真やパソコンでアップロードした写真をクラウド経由で端末からアクセスするサービスだ。
これを利用すると、撮影した写真をテレビに写す事が簡単にできる。
iphoneとappleTVでも可能だが表示スピードが違う。
この機能を利用し実家に帰省した際に、孫の写真をテレビに映して・・・なんて事もできる。
紙の写真を持っていくとどうしても『それを見ている人』だけの世界になってしまうが
テレビに映すことによってみんなで一つの写真を見てワイワイできるのがかなりいい。


『くだらない』『つまらない』『おもしろくない』と思っていたテレビに対しての見方が変わった。
amazon primeとFireTV、テレビが面白くないと思っている方は是非試してもらいたい。


FireTVはいくつか種類があるので少し解説しておこうと思う。

 

1 amazon prime

 

これに登録しないと動画も何も利用できません。

無料体験があるので夏休みなど時間が取れるタイミングで無料体験に加入し

映画やドラマをみるのもいいだろう。

 

FireTVにはamazonFireTVとFireTVの2種類ある。

この比較に関してはたくさんの比較がアップされているのでそちらを参照してほしい。

要するに、やりたい事(ゲームをするかどうか)・TVのグレード・お金・携帯性

このあたりを軸に比較したらよいと思う。

 

2 FireTV Stick

手軽に始めるならこちら。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

ストレージ、LAN優先接続、ゲームコントローラー以外のbluetooth機器接続、画面解像度、USB接続、処理速度などがダウングレードしているものの動画や写真、音楽は

問題なく使用できる。

私もこちらを使用している。

 

 3 amzon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

ゲームをしたり、4Kのテレビをお持ちの方はこちらの方がいいだろう。

持ち運びができないぐらいでそれ以外の点はstickを凌ぐ。

ただし、HDMIケーブルが同梱されていないようなので別途購入が必要である。

※stickはテレビのHDMIの穴に直に刺すのでケーブル不要です。

 

 


最後に。。。
テレビがつまらないのは要するにコンテンツの問題。
コンテンツが面白ければ見ますよ、テレビ。

luxmanが入院中に借りたデジタルアンプのtopping

重症で入院した古いluxman

 

transistor-circus.hatenablog.com

 



入院中は仕方なくTVで音楽を聴いていた。
しかしやはり、TVのスピーカーでは物足りない、いや不満。
たとえ一ヶ月でも我慢できないレベルである。

これを友人に相談したところ、
toppingのデジタルアンプをお借りいただけることに。

 

TOPPING デジタルアンプ TP30-MK2 TP30の後続機種

TOPPING デジタルアンプ TP30-MK2 TP30の後続機種

 

 

 安いのでつなぎに購入しようとしていたところだったので渡りに船。

という事で1ヶ月弱使ったこのアンプについて思ったところを。
ガチなマニアではないので、luxmanとの比較が中心。

借りておいて文句言うな。というお叱りが聞こえてきそうだが、
そもそも友人もluxmanほど期待するなよ。とのことだったので正直に書いてみようと思う。

ちなみにスピーカーはコレ

 

 

FOSTEX スピーカーボックス P1000-BH

FOSTEX スピーカーボックス P1000-BH

 
FOSTEX フルレンジ FE103En

FOSTEX フルレンジ FE103En

 

 



そして、デジタルアンプをつなぐのだが
今回初めてバナナプラグというものを使った。

 

audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302

audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302

 

 



Luxmanは古いのでバナナプラグなどどいうものには対応していない。

バナナプラグは本体をくるくる回して外し、土台のほうをケーブルに通して銅線をバナナの皮をむいたように広げてカバーのほうを戻す。
こうしておけば、つなぎ換える時に楽にできる。という代物。

これがかなり楽で驚いた。
スピーカーの方は対応しているので早速変えてみようと思う。

Luxman側はYラグ端子にしてみようかなと。

 

 



つないで早速音を出してみた。

当たり前だが綺麗に音がでる。
ノイズは無し
小さいアンプなのにしっかりスピーカーを鳴らしていている印象がある。

音質については好みになるが、
かなり平面的な印象がある。
全ての音域を平均的に鳴らしている感じ。

豊かさや透明感のようなものは感じられない。
デジタルとアナログの違いはこういうものなのかもしれない。

特に高音の透き通った感じと中音の豊かな感じがLuxmanにはあったが
toppingは上に響く感じも、奥行きも感じられなかった。

では、toppingは悪いアンプか、というとそうともいえない。
ボリュームの大小によらず綺麗に音を出してくれるし、比較しなければ不満を感じないレベルだった。

手軽に使うなら迷わずこのアンプを使うだろう。

toppingのいい点は
値段
1万円前後でこの性能はコストパフォーマンスにかなり優れているといえる。
音質の違いも購入金額を考えれば十分納得ができるレベルである。
サイズ
小さい、軽い。ベッドサイドや書斎など手軽に使いたいが音質は妥協しない。というシチュエーションならいい選択肢ではないか
DTM
上から下まで綺麗に鳴る。というのはアンプによる色づけが無いと言う事なので
DTMなど音楽制作をする人にはいいのではないかと思う。

もうすぐtoppingともお別れになるが
もし何かの機会に必要になったら購入すると思う。

ビジネスマンはホームズを読んだ方がいいと思う理由。と読む順番

シャーロックホームズ、コナンドイルの有名な探偵小説。

コナンドイルがお金に困った時に、「狙って」書いた物語で
自分が本来書きたかった世界観とは全く違うが、売れに売れまくって本人不本意。というもの

時代も古いしロンドンが舞台だし、社会背景的には我々と全く違うもののビジネスマンが参考にした方がいい部分がいくつかある。
そもそもフィクションなので現実離れしたエピソードが多いがそれでも参考になるはず。

・観察眼の鋭さ
誰もが『見ている』だけでそれを『情報』として頭に入れていない。
見えたものを論理的につなぎ合わせて状況を把握していく。
という観察に対してのホームズの持論は参考にしたいところ。

靴についている泥を見ただけでどこに行っていたか推察する
忘れ物から人物像を導く
というのは形は違えど状況から根本原因を探り課題解決につなげる、という面で参考にしたいところ

・研究熱心さ
たとえば、吸殻の灰だけで銘柄を特定。
その銘柄の価格や流通地域などから人物像を推察する。
ホームズは全ての煙草を研究し論文にまとめているとか
煙草のほかにも犯罪に関しての歴史や洋服、小物など推理に必要なものについての研究は並ではない。

自分のビジネス分野に対して研究を重ねてプロフェッショナルになる必要があるビジネスマンも見習わなければならない。

・幅広いスキル
推理に必要な研究や、観察眼、バイオリンの名手、フェンシングやボクシングなどの格闘、射撃のもすごいなど
フィクションならではのスーパーマンぶりであるが、これも見習いたいところ。

自分のビジネスに直接関係が無くても幅広いスキルを持つという事は今後のビジネスに役に立つ時代だ。


・オンとオフの使い分け
五日間ぶっ通しで捜査に費やして病気になった事もあり、
一旦推理をはじめると他の事が頭に入らなくなるほどの集中力を発揮する。

しかし、一旦事件を解決してしまうと、その空虚さから呆けたようになり
ソファで寝ながらバイオリンを弾き、刺激を求めコカインにまで手を出す。

仕事とプライベートの切り分けが明確で見習いたいところ。

とはいえ、事件が無いときでも実験での研究や街の様子などの情報収集は行っている。
こういうオンとオフの切り替え、オフの姿勢もビジネスマンとしては見習いたいところの一つである。

・パートナー
ホームズにはワトスンというパートナーがいる。

基本的にホームズ一人で何でもできるので実務的には不要だ。
ワトスンは医者である事からけが人の手当てや医学方面での情報など有益ではあるが絶対必要というわけではない。

ただの同居人で一緒につるんで事件にあたっているだけかと思いきや
同居解消後も付き合いがあるあたり、ホームズがワトスンを必要としている事は明らかである。

なぜか。
人には適当なアウトプット相手が必要なのである。
特に、頭で勝負をするような人は特に。
ここでいう適当とは、
 邪魔せずに聞いてくれて
 気付いたところを指摘してくれて
 時にはまとめてくれる
そういう意味である。

頭で仕事するビジネスマンもよき聞き手であるパートナーが必要なのである。

以上のようにホームズに見習うべきところはたくさんあるが、箇条書きではイメージがつかない。
是非小説を読んでもらいたい。

ここで疑問がでてくる。
私もそうだが何からどの順番で読めばいいのか?である。

途中でこれまでに出た事件の事に触れられていたりするので原作の出版順がベストである

ただし、日本の出版社の出版順は原作の出版順とは違う為注意が必要である。

順番としては
緋色の研究
四つの署名
シャーロック・ホームズの冒険
シャーロック・ホームズの回想
バスカヴィルの犬
シャーロック・ホームズの生還
恐怖の谷
シャーロック・ホームズ最後の挨拶
シャーロック・ホームズの事件簿

最初っぽいタイトルが実は最後だったり、壮大な落とし穴である。

また、結構サクサク読めるので電子書籍、そして電子書籍なら全集が一番いいと思う。

 

 

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 ちなみに、kindleAmazonプライムに登録してから購入するとプライムの年間利用料分くらい割り引かれるのでかなりお得。

 

プライム登録ページ

 

 

 

 

 



最近の奇をてらって裏をかこうとする推理小説もいいが、古典の純粋な驚きがある推理小説も面白いので
単純な読み物としてもお勧め。

READING LIFEを手にした日


天狼院書店のREADING LIFEを購入した。
通販での申し込みだった為、注文から届くまで数日あった。

以前から天狼院書店のHPはチェックしていたし、
本の「再定義」、人生を変える、みたいなコピーに気を惹かれた。
しきいが高くて勇気が出なくて天狼院書店に言った事は無いけど、、、

ただ、働いている方々は正直すごいと思ってた。
本というコンテンツへの愛、書店と言うチャネルの可能性への挑戦。
自分の仕事に対する向き合い方が好きだった。
同じビジネスマンとして尊敬もしている。

READING LIFEを購入した動機。
それは、この人たちが情熱を込めて作った物を一度読んでみたい。という事。

なので、この一冊の本に対しての私の情熱はさほど高くなかった。

しかし、今日届いて『本自体』に対しての私の向き合い方が全く変わってしまった。

包装の状態がいい。
先着の特典で同梱されていた1号READING LIFEもあわせて
2冊でぴったりサイズの箱。
もしかしたら専用設計ではないかもしれないが、箱と内容物のサイズ感、そして持ったときの重量感が
何とも心地いい。
届いた瞬間に『ときめき』みたいなものを感じる。

物流業界の人間として、この梱包状態は『最高』だと感じた。

(専門の立場から言わせてもらえれば箱を止めているテープ。これが小さすぎて開いてしまうのではないか、という懸念はあるが。。)

そして、中に同梱されていた手紙。
本文こそは手書き文章のコピーであるが、購入者の名前が手書きで入っていた。
通販で手書きコピーの挨拶状を同封する事はよくあるが、それはリピートを狙っての事。
この手紙はそうではなく、なんだろうプレゼントを渡すときに添える一言。のような感じがした。

そして本。
とてつもなく読書欲求をそそる姿。
なんでだろう。よくわからない。


箱に入った状態で手にしてから、本を見るまでの間に
 『この本を読みたい』
という欲求が高まる、初めての体験をした。

実はまだ一字も読んでいないがこれから読むのが楽しみな本は初めてだ。

係わった方々の愛が伝わる。
ただ、なぜかこれは本それ自体に向いているのではないという気がする。
これから読んでいくとその『愛』が何に向いているのかわかるはず、やはり楽しみだ。

ALPINE/LUXMAN LV-10 とうとう重態で入院

1985年の ALPINE/LUXMAN LV-103 私の家のメインアンプです。

30年前のアンプ。

f:id:transistor-circus:20151012234020j:plain

 

ガリ音がありながらも元気良かったのですが。。。

 

 

transistor-circus.hatenablog.com

 

とうとう重態になりました。

 

右の音がたまに出なくなる症状が3ヶ月。

ついに全スピーカーからブーンという雑音。

右側は完全無音。

スピーカー変えたばかりなのでガリ音が出そうなところは怖くて触れてないけど

完全に故障しました。

 

ここで家族会議。

お題は、

 1 修理するか

 2 新しいアンプを買うか

 3 テレビから音楽出力して我慢するか

 

ちなみに、3テレビから出力するというのは

 

transistor-circus.hatenablog.com

この記事で触れているappleTVからテレビへ、の方法。

 

これはもう最終手段。

音が良くない、電気代無駄、プラズマテレビは熱い。

ので、最終手段。

 

なのでまずは、

 1 修理

 2 買い替え

を検討する。

 

2 買い替え

新しいプリメインアンプを購入すれば、リモコンはつくしまぁそれなりにいい音になるだろう、と。

ただ、普通に買ったら4万以上はする。

流行の中華デジタルアンプは安いけどパワー不足だろうし。。

それに何より LV-103に愛着が出てしまって修理が出来なければ検討。

 

1 修理

やっぱり、最初にトライするのは修理。

ただ、古いアンプだし『音が出ない』とかアンプの存在意味を根底から

否定する故障に対して果たして直す事ができるのか、、、不安。

 

そこで修理してくれるところを検索。

埼玉のコンポの病院というところへ修理を相談しました。

 

ここは、ネットの情報ではかなり親切丁寧に様々なオーディオ機器を

修理してくださる、との事。

 

でも、お高いんでしょ。というか修理難しいんじゃ、、、

と思いつつも御見積もりをお願いしました。

 

そうしたら、過去にも同様な機種で同じような故障を修理した実績あり

との事でびっくり。

御見積もりの金額もそれほど高くなくて二度ビックリ。

新しいアンプよりも全然お安かった。

しかも、サービスで簡単な修理も行って頂けるという神様みたいなところでした。

 

家族会議は 1 修理する で決定。

先日エアーキャップと空気を入れる緩衝材で梱包して発送しました。

 

少し時間がかかるようなので焦らずまとうと思います。

元気な姿になって戻ってくるならじっくり待ちますよ。

その間に

 

 これを買おうかと思ってます。

修理中の代替(スピーカーはつなげないが、、)で使って戻ってきたら

ベッドサイドに置くか、

アンプからbluetoothの送信機つないで出力して

ちょっと離れたところのキッチンにいる妻も同時に音楽が聞けるようにできたら、、、

 

それか、、

 

 

 

 これでつなごうか、、、これだとスピーカー使えるけど修理完了後の使い道が限られるし、、、

 

そもそも、家庭内稟議が通るかどうか。。。

 

 

エスクァイアにつけたいもの ちょっとしたパーツとかのまとめ (ヴォクシー・ノア共通のものもあり)



トヨタエスクァイアに乗り換えました。

http://toyota.jp/esquire/

高級感のある社内に、メッキでブリンブリンのグリル、走るし乗りやすい、
それでいて5ナンバーで経済的。かなりいい車です。


この車が台数は出てるのに、イマイチマイナーなのは
バットマンとかターゲットのよくわからない販促と、エスクァイアとか言いづらく読みづらく馴染みの無いネーミング。
つまりはマーケティングのせいだ!っと勝手に思っております。

それはさておきこの車。
見た目を重視するなら、少なくても『stylingpackage』にしないとダメ。
ノーマルのグリルにノーエアロはちょっと作業車に近くなってしまいます。

http://toyota.jp/esquire/customize/stylingpackage/

そして、やはり万人に必要なものを装備し、ニッチな装備は外す。
みたいな傾向が車にはあるので、物足りない部分もあり。
この車に乗るなら付けたい(用意したい)ものを紹介します。

全て個人の感想なのでご購入の参考程度で。

あと、ノアヴォクシーも共通の物があります。


1 お掃除編

■メッキ磨き

 

この車はグリルとリアと結構なメッキを使ってます。
これがかなりの高級感と存在感を演出していますが
もし、このメッキがくすんでいたら・・・・
逆効果です。

ポツポツ汚れ?さび?が出る前にくすんだら磨きましょう。


 

 

 

私はsoft99を購入しました。

このメッキ磨きは手軽に使えて簡単です。
コツは柔らかい布で、乾く瞬間が一番良く磨けるので何度もソフトに磨く。です。


■タイヤワックス

この車、なぜかタイヤが目立ちます。
タイヤが汚れているとかっこ悪いので、洗車の時に一吹きしましょう。
泡タイプは飛び散りやすいのでスプレーのタイプが使いやすいです。

 

カーメイト 洗車用品 タイヤワックス 超艶 ブライトマジック 2本セット 480ml×2本 C34W

カーメイト 洗車用品 タイヤワックス 超艶 ブライトマジック 2本セット 480ml×2本 C34W

 

 


■ガラコ

最近のミニバンは窓がめっちゃ大きい。
フロントに撥水していないと、ベターと雨がはりついて見えません。

ちゃんと撥水加工をしましょう。

これは安全にも関わるので絶対やった方がいいです。

 

 



■室内用ほこりとり

エスクァイアは合皮ですが、高級感のある内装です。
が、、、ほこりまみれでは高級感なんてなくなります。

さらに、ダッシュボードやドアなどほこりが目立つところがいくつかあります。

室内に一つほこりとりを用意しておくといいと思います。

これは正直100均でOK


2 室内編

■運転席&助手席ドリンクホルダー

運転席と助手席は、それぞれのドアと
エアコンパネルの下にドリンクホルダーがあります。

エアコンパネルのドリンクホルダーは紙パックも入ります。

便利&十分なのですが、エアコンの吹き出し口にも増設したいところです。

そうすれば、ドアポケットは物入れにする事ができます。

 

 

■モノ入れ

困るほどでも無いですが、エスクァイアの室内収納は少し物足りません。
少しでも収納を増やす事を考えてもいいと思います。

 例えばゴミ箱とか。ですね

 

カーメイト 車用 ゴミ箱  スマートボトル ブラック シリコン DZ379

カーメイト 車用 ゴミ箱 スマートボトル ブラック シリコン DZ379

 

 

 



■増設ソケット

近頃はシガーソケットから電源取るものが多くて多くて。
私は
 スマホの充電
 空気清浄機
 ドラレコ
 マッサージクッション
シガーソケットからとっていますので、予備を含め5つソケットがほしい。
追加の5連ソケットと、両面テープですっきりはまる増設ソケットがあれば安心。


 

 

 

 

 



ドライブレコーダー

以前こんな事がありましたもので、ドラレコはもしもの時のために必要です。

 

 

transistor-circus.hatenablog.com

 



本当は、デュアルカメラ

 

 


が欲しかったけど、綺麗に配線通そうとすると全く足りず断念。
天井をむき出しでよければ大丈夫っぽい(想像)

なので、こちらを使用。

 

 

 


無用の長物になる事を願って。



■コンソール

エスクァイアは運転席と助手席の間にいかんともしがたい無駄なスペースがあります。
そこには、ワイヤレス充電ができる台がありその上に荷物などを置ける感じですがどうにもしまりがない。

物足りなさを感じる前側の席の収納強化のためにコンソールを追加。。。。する予定。

 

 



■サンバイザー

これは人によるけど、何しろフロントウィンドウが大きいので日差しが強い。気になる。
エスクァイアは紫外線強力カット!なので日焼けの心配は軽減さるけど
まぶしさはどうにもならない。

半透明でまぶしいのだけ抑えてくれるサンバイザーがあるのでこれを使ってみると快適になる。

とはいえ、邪魔は邪魔。
私は使うことは無い。

 

Pacotty 車用サンバイザー

Pacotty 車用サンバイザー

 

 



■リアドリンクトレイ

2列目はドアポケットと席の間にドリンクホルダー付のトレイがある。

トレイは二つの座席をスライドさせて広げないと使えない。
ただ、広げるとリクライニングが制限され中途半端にしか倒れない。
大人なら都度横スライドで、トレイを使うとき、リクライニングさせたい時で使い分けられるけど
小さな子供の場合は無理。

ならば、席はくっつけた状態にして間のトレイは使わずに前の席の後ろにトレイをつけて使ったほうがいい。
が、、、2列目から前の席まで遠くて届かない。。。というので使えませんでした。


だけど、ダストアレルギーの子供のためにドリンクサイズの空気清浄機を乗せて使ってます。

 

 

 



■すべり止めマット

ナビの上、センターウィンドウの前に平たいスペースがありまして、、、
ここは物を置きたくなります。

が、置いたらすべります。
ので、すべり止めのマットを敷いておきます。
目立たないので目的は無くても引いておいた方がいいです。

 

ココは100均で。

 

あと2列目の間のトレイもあるといい感じ。

 

 


■長い充電ケーブル

椅子から下まで結構な高さがあります。
スマホを充電するとき、ケーブルが長いと便利です。

 

 

あと、邪魔になるのでこちらも

 

 

 



3 社外編

■ミラーカバー
見た目、というのはもちろんですが
エスクァイアは横幅結構あります。
スペック上の車幅はミラー等の稼動部は含まない数字です(始めて知った)
この数字上はそうでもないですが、結構ミラーが大きいので駐車するときとかいつこするかと不安です。

なので、保護をかねてミラーカバーが必要です。

 

 



■ガーニッシュ

これは、好き好き。
色々あります。

ご紹介だけ。




■ドアハンドルプロテクター

女性はよく爪でひっかきます。
車にそれほど細かな愛着がないのと、爪が長いのでどうしてもひっかきます。
傷予防と見た目でメッキなプロテクターをつけるとストレス軽減になります

 

 



おまけ

さらに、純正のスピーカーを交換。という事も考えました。が、今のところは純正のままでいきたいと思っています。
理由は簡単。
ネット上の情報ほど純正は悪くなかったから。

『いい音』を追求したらきりが無いです。そのレベルの方は交換した方がいいと思います。
が、『悪くない音』レベルで問題なければ十分な感じです。

細かくはありますよ。。。低音が薄いとか、高温がクリアじゃないとか、そもそも音域により聞こえていない音域がある、とか。
それでも走行音結構あるしいい音求めてもきりが無いし、5~10万車のスピーカーに使うなら家のオーディオ買ったほうがいいかな。

スコーカー欲しいな、といは思うけど、無くてもいいかな。と。
こればかりは好み&どこに金をかけるか、なのでじっくり考えた方がよろしいかと。

そもそも、ネットでこの車の音をしょぼい、といってるのは結構ガチで車いじっている人とか、音の違いのわかる大人、なんですよね。。。
凡人の私は純正で十分。という結論。

なので、大掛かりな追加パーツは不要でちょこちょこいじりで楽しむ方法です。




佐川男子が暴力団の恐喝を撃退した事の報道に対して思うこと

www.sankei.com

 

記事要約

 ・暴力団がロレックスを代引き注文

 ・暴力団員寸劇で喧嘩して、今大変だから、商品置いてにーちゃん逃げろや!

 ・代引き払わず、商品ゲットで暴力団ホクホクになると予想

 ・ところが、佐川男子反撃、銃(モデルガン)と商品持って逃げる

 ・暴力団警察に捕まり、「あいつらすげーよ、やべーよ」

 ・実は、暴力団に高級品を届けるのはやばいんじゃね?と佐川の判断で

  屈強な男二人で配達にいく

 ・危機管理能力と体力がすごいね!佐川

 

という内容なんだけど。

 

ちょっとまてよ

 

何美談にしてんの?

それとも佐川のステマ

 

違うでしょ。

 

問題は

 『危険が予想される配達なのに、拒否ができない状況』

でしょ!

 

これ、無事だったからよかったけど、

銃が本物で喧嘩が本物だったら、商品もって、銃持って逃げるとか

死ぬよ。けがするよ。

 

最初から寸劇ってわかっていたら別だけど、本当かもしれない可能性がある中で

あえて、社員を危険地帯に踏み込ませる。という事でしょ。

 

それを、ネットの反応そのままに

 『佐川男子・・・やつらはすげー』

って、この国の報道どうなってんの?

 

これ、素人が書いてるのかな?

それでも、産経という報道を生業としている会社の名前で出してるんだから

ノーチェックじゃないよね?

 

報道する意味を間違えてる。

目立つ記事でアクセスかせげばいい、とかその辺のブロガーと同じレベル。

 

ほんと、テレビもそうだけどネットの報道も信用ならなくなったね。

 

バイバイ産経。