生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

車に乗る人は絶対つけた方がいい。ドラレコ

今、道路上で何が起こるかわからない。

変な言い方だが、『交通事故』はまだかわいい方。
事故の場合は法律も整備されているし保険もある。

怖いのがドライバー同士のトラブル。
因縁つけられて恫喝や暴力を振るわれるのが怖い。

そんな怖い人に因縁つけられた時にも役立つのがドラレコ

トラブルが発生しそうな時の対処とドラレコについてまとめようと思う。

 

何か良からぬことがおきそうになったら

 

まずは、ドアをロック。
何は無くともドアをロックする。

エンジンは切ってはいけない、なぜならドラレコが止まるから。

 

そして、窓を閉める。

 

一番いけないのは外にでてしまう事。
車を蹴られても、窓を殴られても。
さらにミラーを折られても。
外に出てはいけない。

どれだけ車を壊されても出てはいけない。

人の手でロックした車から乗っている人を降ろす事は不可能。
だから、車の中に引きこもるのが最善。

車を止められ降りてこられたらどうするか?

ここでドラレコの登場。
ドラレコを指差して存在をアピールする。

携帯で動画を撮る。という事でもいいのだが、
ドラレコの場合は『走っている最中も記録している事』を相手に分からせる事ができる。

完全に自分が悪い事をしていない。と思っている人は手荒な事はしない。から自分の身は安全。
怖いのは『自分が悪い事をしたけど文句をいってやろう!』と思っている人。
この人はドラレコを見ると、『記録してやがる。逆にこっちが悪い事がわかってしまう』と思って身を引く。

だから、ドラレコの存在をアピールする。

それでも、何か言ってきたら

 

少しだけ窓を開け話を聞く。

前回にすると手が入ってしまうから注意。少しだけ。

 

威圧的な態度で恐怖を感じたら

 

携帯動画&警察へ通報。

窓はそのまま。外には決して出ない。

警察に電話している事は大声で相手に聞こえるようにする。

逃げ出したら

動画を証拠に警察へ事情を説明。
後は警察に任せる。

 

車で攻撃してきたら

普通の人がここまでするとは思えないが、もし車で攻撃されたら
警察に状況を話してすぐに来てもらうしかない。
後は、クラクションを盛大に鳴らして回りにアピール。
車を降りたほうがいいかどうか、かなりの迷いどころ。
降りた生身を攻撃される可能性も出てきてしまう。

私の場合は、できる限り車に留まり隙を見て逃げたい。

 

ドラレコはこの時代必須

何が起こるかわからないから、付けておきたいドラレコ
じゃぁ、どんなのがいいの?と思われると思う。

駐車中のいたずらや気のきいた機能が不要で事故とトラブル対策に割り切って使うなら
安くていい。ついていればいい。

そして、前後カメラがついているこれがいいと思う。

 

以前購入したのはコレ

 

transistor-circus.hatenablog.com

 今在庫切れ。代替としはこれかと。

 

 

 

 

後ろのカメラはあったほうが安心できる。
災いの種は前だけにあるわけではないからだ。

ちなみに、私が購入した方はミニバンタイプでは後ろカメラのコードが足りない。
対策も過去記事にのせている。


最近ではこんなステッカーも売っている。

 

 

 

 

 

道路上では何が起こるかわからない時代。
自分で出来る限りの防御策を講じる事が必要になる。
悲しい事ではあるがこれが現実なのである。