生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

勤務中の営業電話も手が込んできた。 危うく信じそうになった話(最初は信じた)

勤務中にかかってくる、投資だ節税だ、不動産だ、という話は即断るようにしている。
断り方は
 『 興味ありません 』
相手が何かいってきたら
 『 私は断ってます 』
それでも何か言ってきたら
 『 公取に通報しますので会社名を教えてください 』
これで相手から切る。

なぜ自分から切らないかと言うと、変にぶつ切りして折り返し無言電話攻撃にさらされた人を見たからだ。

この手の電話は時間も無駄なので何も聞かずに上記のような対応ととるのだが、
今日かかってきた電話は、かなり巧妙で少し話を聞いてしまった。

出だしから、
 年末調整にからむ・・・・で連絡している。
 〇〇会社様に訪問している。
などど、何か年末調整の内容での問合せのような感じを匂わせてきた。

、、、、、いや、そうだと思い込んでしまった。

そして、その後の話は『節税』やら『一年前の税制改革』やらの話がでたあたりでやっと気付いた。

、、、、、いや、疑っただけだ。

即、確認フェーズへ移行。
会社名と担当者名確認 ⇒ ネットで検索  ・・・ グレー
会社名で検索 ・・・ グレー
会社名、投資で検索 ・・・・ ヒット

営業電話と確定。

、、、、、いや、それでも確証が無い。

『会社通してのはなしか』『本社はどこか』
の質問に応えているようで応えていない反応

、、、、、やっぱり営業電話か、、、とここでやっと確証

『こちらの質問に最初に応えてください』とか言うので、
「相手の会社も知らずにできません、本社はどこですか?」と追加質問すると。
『もういいです、仕事中』と言ったところで切られる前に切った。

鮮やかな切り出しだったので最初は気付かなかったが
途中で気付いたんだよ。という無意味で独りよがりな抵抗の表れだ。

最初はわからない切り口で入っている業者もあるので注意してほしい。

とはいえ、話をしていけば、いずれその手の話だとわかるから
悪くしても時間の無駄にしかならないのだが。。。。

 

注意喚起の為に相手の情報を晒す。
こちらの業務時間にかけてきた、という事はこちらに損害を与えたわけなので
このぐらいの事をされても文句は言えないだろう。

電話番号
 070-3247-3519
会社名
 最初は エスケーとかエフケーとか言ってたような気がするが
 後で社名を尋ねたら、プレストと言っていた
担当者名
 小谷

ちなみに、担当者はちゃんとした会社に行けば伸びると思うんだけどな。もったいない。