生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

X205TA 初期化して感じたこの端末の使い方

買った直後は色々試したくなるもので。。。

 

アプリを消しては入れ、入れては消し。。。。

そして、あっちの設定をいじり、こっちの機能を使ってみて

何か裏コード的にレジストリをいじってみたり。。

 

っと、ある意味PCライフを満喫した後にやってくるもの。。。それは

『どっかわからないけどPC調子悪い』

私のx205TAもそんな時期に来ましたので初期化してクリーンにして

一から入れなおしました。

 

・・・・初期化の手順やら細かい事は後日・・・

 

それでわかったのは

この端末はSDのストレージとクラウドで使うPCだ、という事。

 

まぁ、こんだけ小さなストレージだから当たり前、っちゃ当たり前なんだけど。

 

とにかく、データはクラウドへ。

 

写真なんかは、NASgoogleフォトへぶち込んで端末には残さない

音楽はapplemusicで端末に残さない (つかPCで聞かない方向の方がベター)

映画はamazonプライム

書類系はSDへ

そこを徹底して使うもんなんだなぁ。って。

 

いいか悪いかわからないけど、ソフトのインストール先もSDにしてみた。

picasa(サポート終わるけど)やevernoteは保存先やら参照先をSDとかにできるけど

本体のストレージにインストールすると、結構容量大きなデータができちゃう。

バックアップだったり、アーカイブだったり、一次ストレージだったりするんだろうけど

実はこれが結構圧迫する。

これをSDにソフトインストールすると、このデータもSDに保存されるから

本体のストレージ圧迫しないようになる。

 

SDにインストールしても大丈夫かどうかはこれからの検証次第だけど。。。。

 

本体の領域圧迫で一番困ったのがOSのアップデートができなくなること。

これはほんとに困った。

 

初期化したらアップデートされたけど。

 

されたらされたで、なんたらの圧縮となんたら、っていうのがメモリを

食うようになって嫌な感じ。。。

 

あと、wifiもドライバ更新しないと使えなくなったり。。。

 

wifi使えないからドライバダウンロードしづらい、ったらなかった。。。

 

まぁ、この辺の事は後日。

 

 

とにかく、この端末の唯一の悪いところはストレージ容量。

これは、SDとクラウドで対抗する。

そうすれば、結構いいやつ、なのである。

 

ちなみに、元々データ無いから初期化スタートから、OSアップデート、一通りのソフトインストールまで

6時間くらいでできた。

めちゃっぱやだったや。