生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

無意識に他人事になっている事に気づかない人ってほんと怖い

 

資料作りの最終段階とか、会議中とかによく聞く言葉

『これは○○さんは納得しない』

『○○さんはこういうの好きだから~』

とか。

 

これって、無意識に仕事が他人事になってるから出る言葉だと思う。

 

仕事が自分ごとになっていると

○○さんの意識と自分の意識、レベルとかが一緒になるはず。

 

だとすると、自分が納得したものになれば、○○さんも納得するはず。

 

だから、○○さんの反応なんて考えないんだよね。

 

考えたとしても、

 字が小さいかな、、、

とか

 この言葉だとわからないかな、、

とか、どっちかというと中身よりもインターフェース的な事は気にする。

 

だけど、内容的に

 『○○さん』に響くように

みたいな考えはダメ。

 

もっというと、

○○さんの先にある、消費者だったり関係者全体の利便性だったり。

 

そこに対して目を向けるべきであって、○○さんに意識を向けてはいけない。

というより、向ける必要が無いんだよね。

 

 

だから、案件全体が自分ごとになっていない人は

担当者を想像して内容を詰めていく。

 

しかもこれは、無意識に出るから怖い。

たいていの人は、『自分は案件を他人事ではなく自分事として考えてます』

って言う。

でも、出てくる言葉は『○○さんなら・・・』

 

完全に無意識。

無意識だから怖い。