生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

【映画】 バーレスク

【ストーリー】

歌手になるという夢を実現する為にアイオワからロサンゼルスに出てきたアリ(クリスティーナ・アギレラ)。仕事を探してロスの街をさまよう途中、テス(シェール)が経営する「バーレスク・ラウンジ」を見つける。舞台の華やかさに感激したアリは、ウェイターのジャック(キャム・ギガンデット)に頼み込んでウェイトレスとして働くこととなった。

そしてある日チャンスが巡ってくる。妊娠したバックダンサーの代役としてアリが舞台に上がることとなり、さらに問題を起こしてばかりいたニッキ(クリスティン・ベル)に変わってソロで踊ることになった。怒ったニッキは公演中にBGMの音源コードをスピーカーから抜く嫌がらせをするが、アリは咄嗟に自分で歌い始める。アリの歌声はマイクに頼らずホールに響き渡り、その日の公演は大成功を収めた。テスの提案でアリがメインに据えられ、彼女のパワフルな歌声は評判を呼び新聞にも取り上げられ、バーレスクは連日満員の大盛況で賑わった。アリはジャックと恋仲となり順風満帆な日々を送る。

しかしバーレスクは多額の負債を抱えており、存続の危機に瀕していた。テスは銀行に融資を断られ、残る方法は不動産業を営む常連客のマーカス(エリック・デイン)に売ることだったが、バーレスクを何よりも大事に思っているテスは手放す気になれずにいた。一方、アリはジャックがまだ婚約者に婚約解消を告げていなかったことを知り大喧嘩し家出をする。マーカスの家に行くが彼がバーレスクの跡地に高層ビルを立てようとしていることを知ったアリは、より大きい舞台に立たせようと提案してくるマーカスを振り、バーレスクへと戻った。

アリは、以前マーカスに口説かれた際に不動産の薀蓄を聞いたことを思い出し、近々完成予定のバーレスクの向かいにある高層マンションのオーナーにテスを連れて会いに行く。二人はオーナーにバーレスクの土地の「空中権」を売り出した。空中権がなければマーカスは高層ビルを建てられず、高所からの絶景を宣伝文句としていたオーナーとしても、目の前に高層ビルが建てられてはマンションの価値がなくなるため、オーナーは二人の申し出を喜び高額で空中権を購入。借金を完済しバーレスクは救われた。ジャックとも復縁したアリは再びバーレスクで歌を披露するのだった。

 

【感想】

所謂、成り上がりもの。しかも女性の成り上がり物は結構好き。

一般的に言うと、シンデレラ・ストーリーってやつか。

 

ほんで、シェールにクリスティーナアギレラ。すごいって。

最初シェールって、わからんかった。「誰?」って感じ。

 

この人ね。

 

これがすごかったね。

歌うまいの。

 

あと、シンデレラ・ストーリーでは「プラダを着た悪魔」ってのもあって

 

 

これ、成り上がり、嫉妬、仕事ばっかのできすぎる上司。っていう色々な要素があるんだけど、

全員仕事に対しては一生懸命で、そこがすごく好きで

仕事がうまくいかない時は見返している。

 

で、それに上司のサポートパートナーやっているゲイの人がいるんだけど、

バーレスクでも、サポートパートナーでゲイやってんの。

もう、かぶりまくって面白かった。

しかも、どっちも主人公に衣装見繕ってた。

これ、狙ってたんじゃないかと思う。

そして、この俳優スタンリートゥッチっていうだけど、

もう、この人俺の中では完全ゲイの人。

ちなみに、本人はノーマル。

 

と、俺心をくすぐるいろんな事が満載の映画だった。