生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

ミスはちゃんと振り返る事が重要 今日新人に教えた事

今日新人が小さなミスをした。
ミスは小さいけど影響が広く、リカバリーに体力がいるようなミス。

本人目に見えるミスは初めてだったので、いい機会と思いミスをした時の対応を教えた。

ちなみに、、、
本質的に言えば、新人の責任ではない。
それを依頼した先輩社員がちゃんと確認すべき事柄。

とはいえ、ミスはミス。
リカバリーした後にちゃんと対応しなければならない。

 

ミスをしたらまず

リカバリーする
・関係者に謝る

これは当然。

重要なのはここから

・状況を時系列で振り返る
・問題点を明らかにする(複数あればすべて)
・再び起こらないようにするにはどうするか考える

たったこれだけ。いわゆる振り返りと反省。

これをしないと、ロジカルな思考が無いまま『ミスをした』という漠然とした事実だけが頭に残り
精神が疲弊する。

小さなミスでこれを教えられたのはラッキーだった。


ちなみに、これは軍隊か何かで失敗の振り返りが重要。
ソースは学園黙示録のコータ。


なんにしても、頑張れ新人!

 

 

 

 

 

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織