生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

スマートブレスレットというスマートウォッチの廉価版。買いかどうか。条件さえあえば即買い、と思う理由

前々から興味があったスマートウォッチ。
ガチな時計はかなり高価なので買うきもしなかったが
スマートウォッチの廉価版といっていいのか、スマートブレスレットというものが
かなり安価で出ている事を知って購入してみた。

 

 

 

 

2週間ほど使用してみたのでよかったところ・残念なところをまとめようと思う。

 

よかったところ

1 ヘルスケアデータの取得


歩数、睡眠、心拍、血圧、消費カロリー、移動距離のデータ取得が可能だ。
心拍と血圧はフルタイムではなく定期取得のようだ。
気になった時に手動でのデータ取得も可能だ。
睡眠時間はかなり正確に取得されている様子。
レム睡眠とノンレム睡眠も取得しているようだが正確かどうかはわからない。(自覚ができない為確認しようがない)
残念なところで詳しく説明するが、睡眠以外はかなりアバウトな印象を受ける。
絶対値ではなく、相対的な健康管理という意味では問題ないと思う。
心拍数と血圧の数値が気になっていて絶対値を確認したい人はむかないと思う。
私はいつもと比べてどうか、というレベルで十分なので問題はない。
歩数や消費カロリーも同様。
腕を動かしただけでも歩数がカウントされてしまっているのでこれも相対的な健康管理で見ることにしている。

ヘルスケアデータはiphoneのヘルスケアアプリに同期される。
そこで日々の傾向をみるわけだが、第一印象は『おもしろい』と感じた。
自分の行動や状態が数値化され、比較される。
思っていた以上に面白い。
今日は疲れたな、とか調子がいいな、と思ったときに要因がわかる。
いつもよりも歩数や距離が多かったり睡眠が長かったり短かったり要因が必ずあるからだ。

この2週間で幸いにも体調を崩す事は無かったが疲れが溜まった時など
ヘルスケアデータを分析し対策をとるなどができそうだ。

 

2 iphoneとの連携

スマートブレスレットはヘルスケアデータの取得のほかにもスマートウォッチと同じようにiphoneと連携した機能がある。
ざっくり言ってしまうと、何らかのアクションをバイブと小さな文字等で知らせてくれる。という機能だ。
電話の着信、Lineやメッセージ受信時、時間指定でのアラーム、長時間座っている時のアラート、心拍数の上昇、
シャッターボタン、ストップウォッチ、カウントダウンの機能がある。
全ての機能を盛り込むと操作性が悪くなる為機能のオンオフはiphone側で行う。
これは中々便利だ。
iphoneから離れていても着信がわかる、というのはフルタイムでマナーモードで大丈夫ということ。
個人的には一番これがうれしい。
実のところ操作性はあまりよくないので、iphone連動を主目的で購入するのは控えた方がいいだろう。

3 見た目と装着感


黒のベルトを選択したが、見た目に違和感が無い。
2週間でつけているに気付いた人は一人だけだ。
つけた感じも悪くない。
かなり軽いのでつけていることを忘れるぐらい。

残念なところ

 

1 ヘルスケアデータが正確ではない


歩数や心拍数と血圧に関しては実際の数値とは違うと思われる。
これらの数値を正確に取得したい人はこの機種は止めた方がいい。
私のように日々の傾向を相対的につかみたい、という人向けである。

 

2 充電が面倒

充電自体は2週間で3回くらいなのだが、充電する為にベルトを引っこ抜く。
この引っこ抜きがやっかいだ。
軽い防水になっているので接合部分がかなり硬い。
力を入れて抜こうとするのだがそうすると壊れそうになり怖い。
また、睡眠データも取得したいので、充電するタイミングが難しい。
これはどのスマートウォッチも同じであろうが、、、、

 

3 完全防水ではない

入浴中は外さなければいけない。
おそらくベルトとの接合部分が完全では無いのだろう。
洗面などは問題ないのだが、入浴は不可のようだ。
これが意外とストレスであるのと、入浴中の心拍数や血圧も重要と思われる人はお勧めできない。

 

4 専用アプリが残念


まず、日本語がおかしい。
意味はわかるし問題がないのだが、違和感がある。
また、なぜかヘルスケアデータの一部しかグラフ化してくれない。
データは取得しているようだが、どうせなら全ての情報をグラフ化してほしい。
だから、ヘルスケアデータはヘルスケアアプリで確認するようになる。

どんな人に適しているか


まず、血圧などが気になっていてヘルスケアデータを正確に取得しようとしている人はちゃんとしたスマートウォッチの購入をお勧めする。
これはあくまでスマートウォッチが高価で変えないがちょっと興味がある、ヘルスケアデータは相対でいいという人向けのエントリー版と思われる。
ただ、この値段でここまでできるのだから目的に合致していればこれは買いだと思う。

残念なところは多いが、この値段なので軽い気持ちで使ってみてはいかがだろうか。
軽い気持ちで使う分には不満は無いものであった。

 

追記:これはあくまでスマートブレスレット。ウォッチではない。

なぜなら、時計表示は腕を上げた事を検知した時のみだから。

しかも、この『検知』の精度が悪く時計表示がされない。

色々な角度やスピードを試したが正確に検知されないので諦めた。

時計機能がマストの方はこれ以外を選んだ方がいいだろう。