生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

x205TA 購入から2年。異変が発生

x205TA。購入から2年。私の第一線で活躍中。

 

 

 

この端末はストレージが極端に少ないものの
 起動が早い
 何もかも早い
 手軽
 そして何より安い!
といういくつかの事を割り切って、いくつかの尖った利点を取る。みたいな端末。

特に何の問題も無く動いていたがここ数日異変が発生してきている。

1 ノイズが発生
たまに、『プツッ』というノイズが発生する。
特定の動作、キーなど関係なく発生する。
blutoothのマウスかと思いきや切っても発生する。
wifiかと思いきや切っても発生する。

発生源はスピーカー。
ならばと音量をミュートにしても発生する。

端末の中で何かよからぬ電気ノイズが発生していると思うが全くわからない


2 パームレストの左右に異常な発熱
パームレスト一番手前の左右に異常な発熱がある。
左右同時。

解体した方の写真を見る限るは、何か丸い物が左右にありこれが熱を持っていると思われる。
それ以上は不明


どうするか?

壊れるまで使おうと思う。

特にスペックに不満はないし、壊れて少しPCが無くても正直困らない。
壊れるのを見越してバックアップ機を用意する必要がない。

また、壊れる前にデータの移動を。。と普通は思うが
そもそも保存しているデータというものが無い。というか入れるストレージが無い。
全てSDカードかクラウドに保存している。
インストールしたアプリや設定は無駄になるが、それは壊れる前でも後でも同じ。

安い端末を2年も使ったので壊れる事にもったいなさもあまり無い。
原因を調べて直す時間の方がもったいない。

内部にデータが無く、安い使い捨て感覚のPCならでは。

とはいえ、とても使いやすいPCでかなり気に入っているのでできるだけ長く生き延びて欲しい。