生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

スマホの通信制限を受けて。。よかった事のまとめ

 

最近のスマホは通信上限というものがある。
『ギガが無い』とか最近は言うらしい。

今では都市伝説レベルだが、昔のインターネット回線でも同じような事があったのだが
20年ぐらい前にオタクだった人しか知らないだろう。。。少し悲しい。

さて、昔なつかし通信制限を現代のスマホで絶賛味わい中である私が
あえて、『よかった』と感じる事があったのでまとめてみる。


周りの景色をみるようになった

通信しないとスマホは殆ど用がないことに気付いた。
画面を見ても欲しい情報が表示されないのでスマホに用は無い。
ポケットに入ったままだ。
ヒマなので周りを見るようになった。

電車の広告や景色を見ると色々な情報が入る。
画面を通した情報ではなく生の情報というのは知識ではなく五感に作用するらしい。
心なしか気分がすっきりする。

読書が増えた

少し遠くへの電車の移動や、待ち時間などスマホを取り出してニュースなどを見ていた時間が
読書に代わった。

おかげで、読書量がいつもよりも多い。
必要ないニュースも見ていたので、時間を有効に使えている。

話に集中する時間が増えた

会議などで知らない情報などが出てきたら即スマホで調べていた。
調べている最中も会議は進むもので、聞き漏らさないようにと注意してても情報が入るレベルは低下してしまうもの。

調べようにも検索が出来ないので調べ物は後回し、結果会議に集中できるようになった。


以上だろうか。。。

考えてみると通信制限されていなくとも、心構えだけで実現できるメリットばかりである。

 

結論

通信制限なんて早くなくなったしまえ』である。

 

通信制限なぜなくならない?

通信制限が一斉に解除される月初でも回線の混雑が起こっていないように感じるので
無制限にしてもいいのではないかと思う。

通信制限がはじまってから数年。
インフラ整備が云々というのは理由にならないと思う。

制限していれば、追加のデータ購入等で売上があがるから無制限プランにしていないだけではないか。

本当にインフラのような物理的な要因があるのであれば、wimaxのように3日で〇ギがという制限が理にかなっている。


一日も早い、通信制限の撤廃を望んでいる。