生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

ホームパーティーの音楽が貧相になっていないか?もう少し見栄え・聞き栄えがほしいという時に、最適なアンプとスピーカー

友人を招いての食事。

出来る限りのもてなしをしたいと思うところ。

インテリアや料理。

気をつかうところはたくさんあるが、『音』にも気を使っているだろうか。

無音 というわけにはいかない。

かといって、テレビをつけるのも雰囲気が台無しだ。

今は、スマートフォンとつなぐ手軽なスピーカーがたくさんでている。

省スペースで簡単に音楽を流す事ができる。

 

しかし小さい故に貧相になってしまう。

10畳以上の部屋で手のひらサイズの小さなスピーカーから音楽を流す。

どこか一点から薄っぺらい音質で音がする。

という感じだ。

本来は、小さなボリュームで部屋全体を包む込むように柔らかく鳴る。のが望ましい。

 

そこで、ちゃんとしたオーディオが必要となる。

ちゃんとしたオーディオとは、2つ(もしくはそれ以上)のスピーカーと箱のこと。

とはいえ、何十万もするオーディオはもったいないし、それに場所もとる。

 

そういった、広めの部屋で手軽に音楽を、いい音でというアイテムを紹介したい。

 

 

1 アンプ

 

アンプ内臓のスピーカーでもいいのだが、スピーカーにスイッチやらランプやらが

ついていると、何かやぼったい。

そこで、アンプとスピーカーが別で用意する。

 

今回は『安い』という事も重要なので中華アンプ

 

 

 

TOPPING デジタルアンプ TP30-MK2 TP30の後続機種

TOPPING デジタルアンプ TP30-MK2 TP30の後続機種

 

 

正直、音の硬さ、奥行きの無さは否定できない。

が、程ほどの音質で、というならこれらの選択はベストだろうと思う。

 

2 スピーカー

スピーカーは悩むところ。

手間がかかってしまうが、そこそこの音質でまとまるのがこれ

 

FOSTEX スピーカーボックス P1000-BH

FOSTEX スピーカーボックス P1000-BH

 

 

FOSTEX フルレンジ FE103En

FOSTEX フルレンジ FE103En

 

 

スピーカーボックスとスピーカーを別で買ってつけるというもの。

面倒なようだが、配線をつないでねじでとめるだけなので思ったよりも簡単だ。

ただし、配線をつなぐ際には少しだけ力が必要。

さらに、ねじしめも力が必要なので電動ドライバーを用意した方がいい。

 

 

正直、電動ドライバは充電式であれば何でもいい。

私は、この為に購入したがその後、驚くほど登場機会が多い。

家具の組み立てをこれから行う予定のある人はもちろんだが、

今まで購入した家具の緩くなったねじを締めなおす際にも大活躍する。

一家に一台。

 

当然、高くはなるがつなげればOKというスピーカーもある。

 

ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)

ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)

 

 

 

 

手間とお金のバランスである。

 

3 ケーブル

忘れがちなのが、アンプとスピーカーをつなげるケーブルだ。

アンプとスピーカーの距離によって長さが変わるのだが、測るのも正直面倒。

しかも、模様替えで長さが足りない、という事態も発生する。

なので、このようなリール式を購入するといいだろう。

 

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

 

 

 切断もつけるのも難しくは無いからお勧めだ。

 

 

4 スマホとつなげる

 

今時、CDプレーヤーにCD入れて音楽を流す、、、という事はしないだろう。

そもそもCDを流す方は既にオーデイオセットを持っているからだ。

そうでない方は、スマホの音楽を流すようにするのがいいだろう。

 

 

 

これをアンプにつなげる、そしてbluetoothスマホからこのレシバーに送る。

そうする事でスマホに入っている音楽を流す事ができるようになる。

 

以上のような環境にすれば音でもてなしもできるようになる。