生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

私がブラック企業から逃げ切った話

ブラック企業から『逃げる』という選択肢

昔、今で言う『ブラック企業』に勤めていた。

ブラック企業』という言葉が出来る前の『ブラック企業』は本当にやばかった。

1 徹夜で残業&休日出勤で月に家に帰ったのは3日だけ
2 残業200時間オーバーでも、残業代0
3 5秒おきに繰り返し送られてくる上司からの恫喝メール
4 ミスをしたら正座、離れた席への隔離
5 言葉による暴力は日常

今、ブラック企業で悩んでいる人がいると思うので、
私がブラック企業から抜け出した方法を伝えようと思う。


そもそも今
辞めようかな・・・でも辞めたら回りの目がな・・・
なんて考えられるうちは、まだ大丈夫。
すぐ辞めて次の職場を探しなさい。
自力で辞められます。


でも
辞めずに働き続けると・・・きちんとした思考はできなくなる。

『目が覚めていて』ただ『目の前の事をこなす』だけになる。
目が死に、声も小さく、猫背になって、太っていく。
そして今後の事は考えられない。

これが実は一番怖いが、その状況になった人には気付かない。

『今後の事を考えていない』という状況を本人は『気付かない』
この意味がわからない、という人は大丈夫。
このページを閉じてくれていい。

『あれ?最近、今後の事を考えてないな』
と思った人は危ない。

特に、『転職』を考えていない状況になっている人、危ない。

もう手遅れ、自力でその状況を脱する事ができない状態になっている。

今の職場で頑張って・・・・なんて思っているかもしれないがそれは『逃げ』だ。
今の職場で今よりも良くなるなんて事はない。
負のスパイラル、というものに既にどっぷり入っている。

だから、すぐに辞めた方がいい。

とはいえ、ここまできてしまった人は上司に『辞めます』なんて言えるはずも無い。
言えたところで、上司から心にも無い『引きとめ』にあうだけ。
ちなみに、上司は君が必要なんてことはない、『部下が辞めた』というマイナス評価を回避したいだけ。

さて、ではどうやって辞めるか。

全力で逃げる。
ただし、会社には正当な理由を掲げる。

そして、自分で現状を変える力が無いから『他人の力を使う』

実際に私がやった事はうつ病の診断をもらい、長期休暇から退職。
おおよその順番はこう

1 精神科にいき、うつ病診断をもらう
 仮病?ではない、ここまでくると完全にうつ病である。
 普通に受診すれば、こう診断されるはず。
 もしうつ病診断されなければ違う病院へ行け。
 そして、仕事をしばらく休むように診断をもらう。

2 会社に電話で状況を話し、診断書を送る
 診断があれば、何も怖くない。
 そう、自分がいないと困るだろうな・・・という事も考えると思うが
 あなたは病人だ。医者から認められた病人なのだ。
 堂々と引き継ぎなしで休めばいい。
 また、この段階で『会社に戻る』という考えは捨てる。
 もう開き直って2ヶ月ほど休む
 なんといっても『病気療養中』だから気に病む必要は無い

3 すぐに『次』の準備をする
 もう、『前の会社』の事は心配しなくてもいい。
 辞めるのだから。
 後で説明するが、辞めるまで『一度会社に出てきて』と言われると思うが
 無視していい。
 『行こうとしたら吐き気が』と言っておけばいい。
 心配しなくてもいい、行かなくてもいい、何なら電話も出なくてもいい。
 連絡はメールにしてもらえばいい。
 
 どうだろう、こう考えると少し気が楽にならないだろうか。
 気が楽になったところで、遊んでしまってはいけない。
 当然だが、働かなければ生きていけないから、『次』を見つける必要がある。

 まずは、
 有給の残りを確認。有給切れて欠勤になると保険等逆に払わなくてはならない場合があるのでちゃんと確認が必要
 失業手当、額や給付条件、時期などちゃんと確認しておくこと
 そして
 次の職探し
 同時に、退職から次の職場までのつなぎバイトなど必要があれば探す

4 退職
 有給が切れる前に、退職した方がベター
 病気という理由があるから、自分で退職が切り出せればそれに越した事は無いが
 無理な場合もある、その時は相手に言わせよう。
 一向によくならない、とか仕事を考えると体調が。。。とか
 それでも向こうから切り出されない場合があるし、相手に言わせるのはちょっと時間がかかる。
 できれば、自分から早めに退職を切り出したほうがいいだろう。
 
5 次の転職活動
 これだけは、少しつらくても早めに動いた方がいい。
 収入が無くなると本当にやばい。
  金が無い⇒食事がとれない⇒栄養不足⇒病気悪化
 となり、抜け出せなくなる。もっと最悪になる。
 精神的な病気であっても、栄養が無いと良くならない。
 だから、早く次の職場を見つける。これは絶対必要である。

 とはいえ、正社員となると選考も時間がかかるので
 正社員になる道がある契約社員で働くのがいいと思う。
 いくつかの会社に登録するといい。

 また、案外狙い目なのが地域のフリーペーパーにのっている求人。
 ただ、この場合はブラック企業もあるので注意。
 大手の子会社とか実は結構狙い目だったりする。
 親会社に企業イメージがあるから、子会社もブラックにならないような配慮がされているところが多い。
 子会社というとイメージ良くないが、名も無いブラック企業から比べると天と地。


6 次の会社にもぐりこんだら後は笑い話
 数年はつらいだろうが、いつかは笑い話になる。
 その頃にはブラック企業で働いていた、は勲章みたいになる時がくる。


基本的には、病院にいって転職活動始めれば後は周りが動き始める。
そんなに難しい事はない。


あと、この方法は『逃げる』事がメインなので前の会社の人たちからは恨まれる。
だから、病気療養に入る際に、
『医者の指導で療養中は仕事の事を一切考えないように、言われているので連絡一切取れません』
と伝えて、私用の携帯は着信拒否・メール・LINE削除・非通知拒否をしておこう。
唯一、事務連絡用にPCメールを伝えるだけでいい。
会社で何がおころうと、どんなに恨まれようと、耳に入らなければいい。
自己防衛なので、これはやっておいた方がいい。

それでも、気になって仕方がないと思う。
それも一週間。
一週間も過ぎれば、他の人がやってくれてる。
自分はそんなに重要じゃない。重要だったらうつ病になるほど追い詰められていない。
こんな風に考えること。



私はこうやってブラック企業を抜け出した。
計画していたわけではない、本当に嫌で逃げに逃げたらこんな感じになっただけ。。


常識的には、ちゃんと上司に『辞めます』言った方がいい。
この記事はそれが出来ない人に常識外のやり方を伝えるもの。
その参考にして頂ければ幸いなので
自己責任で行って欲しい。