生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

くだらないといってテレビをあきらめていない?FireTVがテレビを変える

完全に私見ではあるが日本のテレビ番組はつまらない。
ずらっと並んでだべるだけのお笑い。
キラキラした人をキャスティングしたいだけのドラマ。
報道とは名ばかりで視聴率稼ぎに走るニュース。
別に知らなくてもいいことを重大な事として流す芸能。
耳寄り目に訴えかける歌番組。
逆にCMの方が目的がぶれていない分おもしろく感じる事さえあるほど。

私はしばらく普通に流れるテレビは見ていない。
見たいものは録画して見る。
といっても映画か稀に面白いドラマがあるぐらい。

目的がなくテレビがついていたら電源切って音楽かけてしまう。

私とテレビの関係はこのように希薄だ。

こんなに遠い関係をぐっと近づけてくれたものがある。
amazon primeであり、FireTVだ。

amazon primeは国内外を問わず映画やドラマが定額で見れる。
年間4,000円台で見放題なのだ。
この他にもECの到着が早いとか音楽も聴き放題とか、
電子書籍の特典とか、会員価格で買い物ができるとか、、、
様々な特典がある。
映画・ドラマの見放題だけでも元が取れるのに、その他のサービスを含めると
おつりの方が多いくらいのサービスなのである。

FireTVはテレビにつないでamazonのサービスをテレビに映すもの。
実物を見てみないとこのいい点は中々実感できないが、かなりの優れものである。

流石にprime会員じゃない人は少ないと思うが
primeの魅力を動画に絞って伝えたいと思う。

見たいと思えない番組をだらだら見るよりも
自分で選んだ映画やドラマを見たほうが何倍もいい。

ただでさえテレビは時間泥棒。
だったらもう少しマシに時間泥棒してもらおう。

1 映画が面白い
さすがに最新の映画は別途お金がかかってしまうが
それ以外のラインナップでも十分すぎるほど。
特に今まで見逃していたメジャーな映画が気軽に見ることができるのはいい。
オードリーヘップバーンの作品やスタンドバイミー、時計仕掛けのオレンジなどなど

ディズニーのディセンダントなど日本では放映されていない作品もある。

また、劇場版の子供向けアニメもかなり充実している。
ドラえもんクレヨンしんちゃんなど。
子供を静かにさせたいとき(?)には結構重宝する。

2 日本のドラマ
実はあまり見ないが、少し以前のドラマもある。
個人的には中途半端に古い日本のドラマはどうも古臭い感じがして見続けられない。。。

3 海外ドラマ
面白いドラマが多すぎて全くついていけない状態にある。
メンタリスト、irobot、ワンスアポンアタイムなどなど、、
24もラインナップされてる。

さらに、amazonオリジナルのドラマも面白い。
魔法のレシピ、モーツァルトインザジャングルなど。

生活の全てを捨てて見ないと全部は見切れない。
これは完全に『沼』である。

4 動画以外の使い方
amazonにはPrimePhotosというサービスがある。
スマホで撮影した写真やパソコンでアップロードした写真をクラウド経由で端末からアクセスするサービスだ。
これを利用すると、撮影した写真をテレビに写す事が簡単にできる。
iphoneとappleTVでも可能だが表示スピードが違う。
この機能を利用し実家に帰省した際に、孫の写真をテレビに映して・・・なんて事もできる。
紙の写真を持っていくとどうしても『それを見ている人』だけの世界になってしまうが
テレビに映すことによってみんなで一つの写真を見てワイワイできるのがかなりいい。


『くだらない』『つまらない』『おもしろくない』と思っていたテレビに対しての見方が変わった。
amazon primeとFireTV、テレビが面白くないと思っている方は是非試してもらいたい。


FireTVはいくつか種類があるので少し解説しておこうと思う。

 

1 amazon prime

 

これに登録しないと動画も何も利用できません。

無料体験があるので夏休みなど時間が取れるタイミングで無料体験に加入し

映画やドラマをみるのもいいだろう。

 

FireTVにはamazonFireTVとFireTVの2種類ある。

この比較に関してはたくさんの比較がアップされているのでそちらを参照してほしい。

要するに、やりたい事(ゲームをするかどうか)・TVのグレード・お金・携帯性

このあたりを軸に比較したらよいと思う。

 

2 FireTV Stick

手軽に始めるならこちら。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

ストレージ、LAN優先接続、ゲームコントローラー以外のbluetooth機器接続、画面解像度、USB接続、処理速度などがダウングレードしているものの動画や写真、音楽は

問題なく使用できる。

私もこちらを使用している。

 

 3 amzon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

ゲームをしたり、4Kのテレビをお持ちの方はこちらの方がいいだろう。

持ち運びができないぐらいでそれ以外の点はstickを凌ぐ。

ただし、HDMIケーブルが同梱されていないようなので別途購入が必要である。

※stickはテレビのHDMIの穴に直に刺すのでケーブル不要です。

 

 


最後に。。。
テレビがつまらないのは要するにコンテンツの問題。
コンテンツが面白ければ見ますよ、テレビ。