生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

エスクァイアにつけたいもの ちょっとしたパーツとかのまとめ (ヴォクシー・ノア共通のものもあり)



トヨタエスクァイアに乗り換えました。

http://toyota.jp/esquire/

高級感のある社内に、メッキでブリンブリンのグリル、走るし乗りやすい、
それでいて5ナンバーで経済的。かなりいい車です。


この車が台数は出てるのに、イマイチマイナーなのは
バットマンとかターゲットのよくわからない販促と、エスクァイアとか言いづらく読みづらく馴染みの無いネーミング。
つまりはマーケティングのせいだ!っと勝手に思っております。

それはさておきこの車。
見た目を重視するなら、少なくても『stylingpackage』にしないとダメ。
ノーマルのグリルにノーエアロはちょっと作業車に近くなってしまいます。

http://toyota.jp/esquire/customize/stylingpackage/

そして、やはり万人に必要なものを装備し、ニッチな装備は外す。
みたいな傾向が車にはあるので、物足りない部分もあり。
この車に乗るなら付けたい(用意したい)ものを紹介します。

全て個人の感想なのでご購入の参考程度で。

あと、ノアヴォクシーも共通の物があります。


1 お掃除編

■メッキ磨き

 

この車はグリルとリアと結構なメッキを使ってます。
これがかなりの高級感と存在感を演出していますが
もし、このメッキがくすんでいたら・・・・
逆効果です。

ポツポツ汚れ?さび?が出る前にくすんだら磨きましょう。


 

 

 

私はsoft99を購入しました。

このメッキ磨きは手軽に使えて簡単です。
コツは柔らかい布で、乾く瞬間が一番良く磨けるので何度もソフトに磨く。です。


■タイヤワックス

この車、なぜかタイヤが目立ちます。
タイヤが汚れているとかっこ悪いので、洗車の時に一吹きしましょう。
泡タイプは飛び散りやすいのでスプレーのタイプが使いやすいです。

 

カーメイト 洗車用品 タイヤワックス 超艶 ブライトマジック 2本セット 480ml×2本 C34W

カーメイト 洗車用品 タイヤワックス 超艶 ブライトマジック 2本セット 480ml×2本 C34W

 

 


■ガラコ

最近のミニバンは窓がめっちゃ大きい。
フロントに撥水していないと、ベターと雨がはりついて見えません。

ちゃんと撥水加工をしましょう。

これは安全にも関わるので絶対やった方がいいです。

 

 



■室内用ほこりとり

エスクァイアは合皮ですが、高級感のある内装です。
が、、、ほこりまみれでは高級感なんてなくなります。

さらに、ダッシュボードやドアなどほこりが目立つところがいくつかあります。

室内に一つほこりとりを用意しておくといいと思います。

これは正直100均でOK


2 室内編

■運転席&助手席ドリンクホルダー

運転席と助手席は、それぞれのドアと
エアコンパネルの下にドリンクホルダーがあります。

エアコンパネルのドリンクホルダーは紙パックも入ります。

便利&十分なのですが、エアコンの吹き出し口にも増設したいところです。

そうすれば、ドアポケットは物入れにする事ができます。

 

 

■モノ入れ

困るほどでも無いですが、エスクァイアの室内収納は少し物足りません。
少しでも収納を増やす事を考えてもいいと思います。

 例えばゴミ箱とか。ですね

 

カーメイト 車用 ゴミ箱  スマートボトル ブラック シリコン DZ379

カーメイト 車用 ゴミ箱 スマートボトル ブラック シリコン DZ379

 

 

 



■増設ソケット

近頃はシガーソケットから電源取るものが多くて多くて。
私は
 スマホの充電
 空気清浄機
 ドラレコ
 マッサージクッション
シガーソケットからとっていますので、予備を含め5つソケットがほしい。
追加の5連ソケットと、両面テープですっきりはまる増設ソケットがあれば安心。


 

 

 

 

 



ドライブレコーダー

以前こんな事がありましたもので、ドラレコはもしもの時のために必要です。

 

 

transistor-circus.hatenablog.com

 



本当は、デュアルカメラ

 

 


が欲しかったけど、綺麗に配線通そうとすると全く足りず断念。
天井をむき出しでよければ大丈夫っぽい(想像)

なので、こちらを使用。

 

 

 


無用の長物になる事を願って。



■コンソール

エスクァイアは運転席と助手席の間にいかんともしがたい無駄なスペースがあります。
そこには、ワイヤレス充電ができる台がありその上に荷物などを置ける感じですがどうにもしまりがない。

物足りなさを感じる前側の席の収納強化のためにコンソールを追加。。。。する予定。

 

 



■サンバイザー

これは人によるけど、何しろフロントウィンドウが大きいので日差しが強い。気になる。
エスクァイアは紫外線強力カット!なので日焼けの心配は軽減さるけど
まぶしさはどうにもならない。

半透明でまぶしいのだけ抑えてくれるサンバイザーがあるのでこれを使ってみると快適になる。

とはいえ、邪魔は邪魔。
私は使うことは無い。

 

Pacotty 車用サンバイザー

Pacotty 車用サンバイザー

 

 



■リアドリンクトレイ

2列目はドアポケットと席の間にドリンクホルダー付のトレイがある。

トレイは二つの座席をスライドさせて広げないと使えない。
ただ、広げるとリクライニングが制限され中途半端にしか倒れない。
大人なら都度横スライドで、トレイを使うとき、リクライニングさせたい時で使い分けられるけど
小さな子供の場合は無理。

ならば、席はくっつけた状態にして間のトレイは使わずに前の席の後ろにトレイをつけて使ったほうがいい。
が、、、2列目から前の席まで遠くて届かない。。。というので使えませんでした。


だけど、ダストアレルギーの子供のためにドリンクサイズの空気清浄機を乗せて使ってます。

 

 

 



■すべり止めマット

ナビの上、センターウィンドウの前に平たいスペースがありまして、、、
ここは物を置きたくなります。

が、置いたらすべります。
ので、すべり止めのマットを敷いておきます。
目立たないので目的は無くても引いておいた方がいいです。

 

ココは100均で。

 

あと2列目の間のトレイもあるといい感じ。

 

 


■長い充電ケーブル

椅子から下まで結構な高さがあります。
スマホを充電するとき、ケーブルが長いと便利です。

 

 

あと、邪魔になるのでこちらも

 

 

 



3 社外編

■ミラーカバー
見た目、というのはもちろんですが
エスクァイアは横幅結構あります。
スペック上の車幅はミラー等の稼動部は含まない数字です(始めて知った)
この数字上はそうでもないですが、結構ミラーが大きいので駐車するときとかいつこするかと不安です。

なので、保護をかねてミラーカバーが必要です。

 

 



■ガーニッシュ

これは、好き好き。
色々あります。

ご紹介だけ。




■ドアハンドルプロテクター

女性はよく爪でひっかきます。
車にそれほど細かな愛着がないのと、爪が長いのでどうしてもひっかきます。
傷予防と見た目でメッキなプロテクターをつけるとストレス軽減になります

 

 



おまけ

さらに、純正のスピーカーを交換。という事も考えました。が、今のところは純正のままでいきたいと思っています。
理由は簡単。
ネット上の情報ほど純正は悪くなかったから。

『いい音』を追求したらきりが無いです。そのレベルの方は交換した方がいいと思います。
が、『悪くない音』レベルで問題なければ十分な感じです。

細かくはありますよ。。。低音が薄いとか、高温がクリアじゃないとか、そもそも音域により聞こえていない音域がある、とか。
それでも走行音結構あるしいい音求めてもきりが無いし、5~10万車のスピーカーに使うなら家のオーディオ買ったほうがいいかな。

スコーカー欲しいな、といは思うけど、無くてもいいかな。と。
こればかりは好み&どこに金をかけるか、なのでじっくり考えた方がよろしいかと。

そもそも、ネットでこの車の音をしょぼい、といってるのは結構ガチで車いじっている人とか、音の違いのわかる大人、なんですよね。。。
凡人の私は純正で十分。という結論。

なので、大掛かりな追加パーツは不要でちょこちょこいじりで楽しむ方法です。