生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

神エクセル問題はエクセルではなく作り手の罪

数日前にエクセルの2つの使い方の注意点について書いたのですが

 

transistor-circus.hatenablog.com

 

何かタイムリーにこんな記事がありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

神エクセル、紙エクセルというのだそうですが、

私が言うところの『文書』の作り方をしたエクセルのこと。

 

そのように作ったエクセルは『データとしては使えねーよ!』って部分が完全一致しております。

 

でも、これ昔から色々なところで指摘があったのですが、

どうも、『エクセルが悪い』『MSが悪い』と結論付けている人がいますが、

私はやはり『作った人が悪い』と思われます。

 

以前のエントリーではあまり書きませんでしたが『文書』としてのエクセル使いも

それなりに便利だから所謂『エクセル方眼紙』もありだと思うのです。

 

ちゃんと入力する人とその後使う人のことを考えてなら『エクセル方眼紙』便利です。

 

問題は、入力とその後使う人を全く考えないで作ってしまう『人』だと思うのです。

 

つまり言いたいのは、

『もっと勉強しろ!』『もっと考えろ!』

っということになります。

 

そして、私が書いたこのエントリーの意味がわからないような人は

『だまってワードを使え!』

そして、リストを作りたければ

『だまってCSVを使え!』

といいたい。

 

ワードは本当にろくでもないけど、少なくても『リスト』としてデータを作ろうとしたらワードは選ばない、そして、CSVなら結合やらはできないから。にも関わらず、『意味がわからない人』は頼むから提出データを作成する事はやめなさい。手書きして誰かにデータ化してもらいなさい。現場の人間は本当に困っているのですよ。ちなみに、先日数万行の『リスト』データとして提供されたエクセルが対象抽出の為に『フィルタ』を使われていて、怒り爆発でキーボードを折りそうになったのは特に珍しい事ではない。