生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

iphoneとappleTVとDACでapplemusicをテレビ無しで聞く方法が未来な感じがして好き。しかも無線で

我が家は古いアンプ使って音楽聞いてます。

古いアンプとはこれ

 

transistor-circus.hatenablog.com

 

なんかいじるとガリ音でるからボリュームとスイッチ以外おさわり禁止のアンプ。

俺がTV好きじゃないのでこれでapplemusic聞いてるんだけど、ずっと使わなくなったiphone5にヘッドフォンのケーブル経由して優先接続、というおよそ21世紀とは思えない。

appleTVを買ってからは、テレビとアンプを接続してテレビの音をアンプから出力。やっと無線で音楽を流せる環境に!やった!っと思ってたけどテレビ経由だから当然テレビつけっぱじゃないといけない。映像とかいらないしテレビ熱いしの電気代もったいないしでテレビ消して音楽聞きたいなぁ、無線で!って思ってたappleTVをよく見ると。

なんか使っていない見慣れない穴がある。穴があったら何か入れたくなるのでこれを調べると。あったではないか!TVを経由せずにアンプとつなげる方法が!

同軸ケーブルってやつで音を出力すればいい!やった!って思ったけど問題が、、、

アンプ。古くて光同軸ケーブル?なんですか?と言わんばかりにそんな穴無い。

だめか、、、と思ってたところに、、、DAC!これで全部解決!

 

なので、我が家は

iphone5から

 

wifi経由でappleTVに出力

そこから

 

 

 これで有線接続で

 

 

このDACに出力。

ちなみに、DACは色々種類があってUSB入力やらHDMI出力やらあるからよく見ないと無駄にしちゃう。

 

ほんで、DACから赤と白のケーブルでアンプへ。

 

ちなみに、なぜかこの方法ってあまりネットに出てない。需要がないんだろうか。

 

これで、家中どこからでも音楽を操作できる!

applemusicとAirPlay(appleTV)とdacと古くてもいいからアンプ。

これがあればほんと快適。

 

次はもうちょっといいスピーカーがほしい。。。