生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

件名の頭に案件名を入れなさいよ

なんだろうね。

メールでやり取りするときに、件名に気を使わない人って嫌い。

 

特に、BPO分野の会社だとメールの件名で得意先名がわからないと

ものすごく面倒。

 

何の案件の事かわからないし、メールの振分けもできない。

 

これが、得意先の人ならわかる。

だって、向こうからしたら1対1。

でも、社内で案件名なしメールを送るヤツの気が知れない。

死刑にしてもいいレベル。

 

【○○社】 ××の件

これは常識だと思うんだ。

 

あと、件名で会話しようとする(?)ヤツ

明日できれば、、、

とか

出社したら~~

とか

やめて。

 

あと、超ありふれた言葉のみを件名にするヤツ

見積もりの件

会議の件

スケジュールの件

やめて。

 

メール受信した時、『どの案件だろう?』って思わないのかね?

本文読んだらわかるだろ。って言うけど

そうするとメールチェックするの時間かかるよ。

メール開いて本文チェックして案件判明して、

っていう時間とか労力的なロスを考えると

件名に案件名入れる方がロス少ないと思うんだ。

 

でも、これ数字で反論できる

本文開く⇒内容を理解する ・・・ 10秒

開かず概要を把握する ・・・ 1秒

 

無駄な時間9秒

 

プロジェクトメンバーが10人いたら

 9秒 × 10人 で 900秒

代替reでやりとりするから、メール数が多くなり

10通やり取りしたら

 900秒 × 10通 で9000秒

 

150分!

 

一日2時間半くらいのリソース無駄にしている。

 

 

対して

件名に入れる ・・・ 5秒

 

 

あなたのたった5秒が、プロジェクトメンバーの2時間半を削減するんです。

 

早くいれろよ~ばかたれ~