生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

年末大掃除の習慣を変えてみる

我が家では大掃除を年末にしない。

そもそも、師走ってくらい忙しい年末に時間のかかる大掃除をするのか。

ずっと疑問だった。

合理的な理由は
  ・ 1年の最後だから、今年の汚れは今年のうちに。みたいな
  ・ みんないっせーので掃除やった方がマーケティング的にはやりやすいから
ぐらいしか思い浮かばない。

逆にデメリット
  ・ 仕事は忙しいし、年賀状は書かないといけないし、衣替えやんなきゃだし、忙しい!
  ・ 寒い! 窓拭き?風呂掃除?寒くてはかどらない
  ・ 日が短い。すぐ夕方になるから活動時間案外短い(暗いと汚れ見落としますよ)

個人としては何のメリットも無く、デメリットが大きい。

なら、年末以外に大掃除しようぜ!
って事になったので、我が家の大掃除は4月と10月。

なぜ2回かというと
すごしやすい4月か10月に大掃除しよう、どっちにしおうかな?と妻と迷っていたら
じゃぁ、両方やるか。
って事に。

年に二回がっつり掃除するから家もきれいになるよね。って事で。

 

この時期に大掃除をするメリット

 ・寒くないからはかどる

 ・年末ほど忙しくない時期だから気持ちに余裕がでる

 ・変な脅迫意識が無い

 ・掃除用具は年間通して安い時に買える

以上、結構気持ちに余裕がでます。


あと重点箇所
 ・お風呂
 ・換気扇
 ・窓 (網戸も)
 ・床
 ・キッチンシンク

このぐらい。
他は、妻が頻繁に掃除してくれるので大掃除の必要あまりなし。
日ごろの積み重ねですね。感謝感謝。

年末にかじかみながら掃除するより、楽で効率いいですよ。

あと、年末以外で大掃除するときは絶対、忘れるから!
4月にやろう!って決めたらカレンダーに書き込んどかないと
いつの間にかGWになっちゃうよ。

これ注意。