生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

【映画】個人的なインセプションのエンディング解釈3パターン

f:id:transistor-circus:20151003002304p:plain

 

見終わってからすぐはあまり、考えなかったんだけど

お風呂入っている時にちょっと気になった。

これ、エンディングの解釈2つあるなぁ。って前に見た時には思ったんだけど

もう一つあるじゃん!って。

こっからネタバレで書いてるので、そこんとこよろしく。

 

解釈1 素直に解釈

インセプション成功!

サイトーも無事救出!

みんな目覚めて全部成功!

最後のコマ?ほんな止まるに決まってんだろ!

の解釈。

 

子どもと感動の再開からの飛行機の中、という場面展開の不自然さがなく

最後のコマが止まるの?回り続けんの?で止まった。とすると

すっきり解決。

よかったじゃん。のパターン

深読みしなければこの解釈が一番幸せ

 

解釈2 コブだけ夢の中だろ

実はコブは夢の中にいて、ミッションの成功~子どもと再開は自分の願望

実際、ミッションは成功してるけど、サイトーは死に自分は夢の中のまま。

という解釈。

 

車が川に落ちたシーンでサイトーの目が見開いたままだったのと

子供がちっちゃいままじゃね?

という2つがこの解釈の根拠。

最後にコマ止まらないのでやっぱ夢じゃん。って思う。

 

これは不幸。

 

3 もしや、最初からコブはずっと夢のなか?の解釈

コブの奥さん、夢の世界から戻れなくなって苦しむ、、みたいな感じだったけど。

ここで、コブの奥さんは正しい。と仮定してみる。

つまりは、コブの奥さんが自殺した世界はまだ夢の中。

コブが現実だとご認識している。と仮定。

たしか、トーテムのコマをまわすシーンはあったけど、止まったシーンって

無かったんだよね。(見落としたかな?)

だから、最後までコブの夢の中で、、、、みたいな。

細かな検証はしてないし、この仮定で言った結論が面白いかどうかもわからないけど

こんな仮定もありかな、、と。

 

見た直後は「ふ~ん」で、しばらくしてから「おもしろ!」って思った映画は

ピンポン以来かも。