生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

【wifiルーター HWD15】 壊れた⇒修理をお願いしにいった⇒やっぱ人だなぁ って思った

昨日、急死したHWD15。

死因は不明。
状況としては、電源接続時に「battery overtemp」と表示され
電源接続していない状況では反応なし。

純正以外のアダプタを使用して充電したせいかな、、、と確信はしているけど
都合よく忘却のかなたへ、、(俺って悪い人だな)

悪評高きwimaxだけど2年契約残ってるし、保障期間内だし修理してもらおうと思って動き出した。

ちなみに、このwifiルーターに関しては契約からアフターフォローから機種性能から
通信品質まで何から何まで不満があるけど、それは別の機会に書くとして。

いざ!修理依頼の為お店へ。

一度の費用出費を抑える為、ipadとセットでヤマダ電機で契約したので
何も考えずヤマダ電機へ。

2人の店員さんが順番に対応してくれたんだけど。

一人目の店員さんに事情を話したら。
「機種変更します?」的な反応。
ん?誰が機種変更なんって言った?

言い方もちょっとこばかにした感じ。

おい、その前に修理だろ?っつか、機種変更に言及するなら解約も伝えなさいな。

何か違和感。

「よく意図がわからない、得なら考えてもいいけど、、、」と話したら
「担当に代わります」と。。。
お前最初から何も聞かず担当と代わっとけよ。。。と


まぁ、大人ですし、次の担当者を待って
これまでの事は否定的にとらえず、話をして検討材料として
機種変更した際の費用を算出してもらった。

「少しお待ちくださいね。。。」

で、待って、、、待って30分。長いね。

返ってきた返事が 「機種変更いただくと諸経費なしで新しい機種にします、月額はちょっと上がりますが」的な返答。

ふむふむ。
なぁるほど、悪くないけど。。。

俺は2年縛りが終了したら解約するの。今機種変更すると今日から2年スタートしちゃうから却下。

「やっぱり修理で」って言ったら
AUショップでお願いします」と。

知らなかった。。。機種の修理はAUショップで受け付けになっていたそうで。

そんで、AUショップに移動、無事に修理受付してもらった。んだけど。

ヤマダ電機の店員の対応に違和感あったんだよね。
文句じゃないよ。

店員さん、結構紳士的でわかりやすく説明してくれたし、親身になって相談のってくれた。
人的には高感度よかった。

でも、最初から「機種変更」への誘導が見え隠れ。。。

店員さんじゃなくて店の方針(業界標準?)なんだろうね。

そりゃ当然、さらに2年スタートすらから機種変更って店からすると方針的にいいんだろうけど、
客からするとちょっといい気分しないよね。

そんな嫌な感じはしなかったけど、こちらの意図を
組んでから案内してほしかった。

俺の意図はシンプル。使えればいい。
使えればいいの一つの選択肢に機種変更は当然あるんだけど。
他の選択肢も提示した上で機種変更提示してほしかった。

そして、待った30分の間。
契約状況なんて数分で確認できるんじゃないか?
その上で上司と機種変更に持っていくための作戦を練っていたんじゃないか?
具体的には条件面ね。

まぁ、別に悪い事じゃないけど、
俺は修理を望んでたの。
機種変更して2年縛りをやり直すつもりは全然ない。

とはいえ、この無意味な時間も店員の人柄で救われた。
逆に無駄な時間をとってしまって申し訳なかったな。。。


やっぱり最後は「人」なんだなぁ、、って実感した次第。


あと、修理とかサポートとか、一度しかるべきところに電話してから行こうね。




ちなみに、後で詳しく書くけどwifiルーターをめぐる不満は結構ある。
・帯域制限前の切り替えキャンペーンで機種変更⇒2年縛りやり直し
 通信速度を人質にした2年縛りのリセットキャンペーン
・機種変更したルーターは最初の充電で死亡
・無制限とか言っておいて短期間内の使用量に応じた制限をいつの間にかスタート
・そもそも遅いって
などなど。

これはまた別の機会で。。