生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

【映画】時計じかけのオレンジ

かなり前から気になってたんだよね。

netfrixでせっかくだから見てみた。

 

すごいね。

ほんとすごい。

 

ここまで昔の映画だと古臭く感じるもんだけど全然古くない。

 

ストーリーとしては

不良が悪さをして、また悪さをして、最悪な悪さをして

裏切られつかまり、刑務所収監。

収監中、拒絶反応(?)を利用したような治療で悪いことをしようとすると

苦痛と吐き気が襲ってきて、表面的には更生。

 

出所したら悪い子とした人にばったりあったり、悪仲間から仕返しされたり

しまいには自殺に追いやられて大怪我。

その頃には治療の効果もなくなって元の悪に逆戻り。

 

という救いようのないストーリー。

 

主人公アレックスの両親が一番どうしようもなかったと思ったな。

息子の罪をなんか他人事にして、自分たちが悲劇の中心って感じてたのかな。

息子に対しての表情もどことなくとってつけた感じ。

こいつらは好きじゃない。

 

長期間閉じ込めて更生に向かわせる、みたいな今の刑に対して

収監コスト、収監中にさらに悪いことを覚える、みたいに偉い人が批判してたけど

これは確かに一理あるかな。

だからといって、ルドヴィコ療法みたいなのは絶対ダメだと思うけどね