生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

物流業界で仕事ができない人の特徴 10個あげてみた

物流会社でPM的な仕事をしている。

システムと作業現場をまとめ、仕様策定、工程管理、得意先とのルール決めなど。

必然的に大ロットの梱包作業と発送なんかは携わる機会が少ない。

そんな案件はPMなんかいらないから。

 

営業やら、現場リーダー、現場作業員、生産管理の人たちの意見を集約し

得意先の要望とコスト感とをバランスとって一つの仕様にもっていく。

そんな感じの仕事をしていると自然とできる人とできない人の特徴も見えてしまう。

 

まぁ、物流子会社あるあるで、できる人って少ないんだけど

できない人たちの特徴をまとめてみた

 

1 他人の行動を自分の都合で予測する

 物流という仕事は仕事が進めば進むほど人が増えていく。

 そうすると当然ながら自分の都合のいいように解釈する人も増えるし、

 ずるしちゃう人も増えていく、これは仕方がない。

 要するに、水も人も低きに流れる、ってやつね。

 だから、設計なんて初期工程では自分が考えて事がちゃんと伝わっているか、

 関係者全員にちゃんと正確に伝わっていくだろうか?

 という事も考えないとダメ。

 これが正反対に、「こんな感じで理解されるだろう」「こんな風に考えてくれるだろう」

 って思うと、破綻する。

 しかも、物流の破綻は後々になって取り返しつかない感じで表面化するから

 やっかいだ。

 

2 ワーストケースを想定しない

 

 なんでだろうね?全部ベストケースで考える人が多い。

 資材が1週間後に入る、商品は正しく仕分けされている、、、とか

 ちゃんと裏取りしたり、スケジュールのバッファをみたり、そんな事は

 しない、

 全ては私の考えたまま!一番いい形で進行する!って無意識に考えているから

 ほんと、たちが悪い。

 

3 だれか何とかしてくれると思っている

  助けて~どらえもーんのごとく、ピンチには誰かが何とかしてくれると思っている。

 そういう人はピンチの想定なんてしてないから、頼られたほうも何をしていいかわからない。

 そういう人は、そもそも根本原因も影響範囲も理解できていない事が多い。

 ひどい時には事象自体も正確につかんでいない事もある。。

 自分のケツは自分でふけ

 

4 基本的に思考停止

 自分の都合よく、ベストケースで考え、全てそれでまわると思い

 あとは誰かがやってくれるだろう! そしてそれ以上考えない。

 リスク想定もしないし、根回しもしない。完全に考えるの止めたかんじ。

 自分で「完了」のボタン押してんのか?って感じ。

 そんな人は、トラブルが起きたところで思考再開するわけではないので

 ほんとやっかい。

 

5 キーマンがわからない

  物流におけるキーマンって、単に役職が上というのだけでは決まらない。

 時に、現場で目立たなくしている作業のパートさんだったりする。

 得意先でも同じ、関係部署の中でキーマンは実担当だったりする。

 上司は全体見てても最終工程の物流の詳細は知らない(事が多い)

 この場合、キーマンの言う事は上司も従うケースが多い。

 できない人は本当のキーマンは蔑ろにして、上司に取り入ろうとする。

 

6 話を聞かない

  自分が把握している物流作業でも、システムオペレーター、現場作業員、生産管理など

 立場が違うと見方も違うので、微妙な発言やアイデアが問題の突破口となる

 事が結構ある。

 できない人は自分が把握している内容は話を聞かずわかった感じで聞き流す。

 話を途中で止めて「あ、それね知ってるわ、うまくやってね」

 こんな感じで、できる男風なできない男をアピールするのが得意

 

7 経験でしか仕事をしない

 「それはやった事ないからわかんねー」

 あなたの経験なんて知らない、実現できる方法を一緒に考えてよ。

 ほんと、困る。

 

8 会議中は沈黙、言いたいことは会議終了後に個人的に言ってくる

 物流は携わる事が多いから会議召集で全員集めるとかなり大きな会議室が必要。

 だから、会議は各セクションの代表者で構成される。

  基本的に自分の管轄範囲での問題検討になるから、他部門の問題や

 他部門への影響なんて考える余裕がない。(これはある程度仕方がない)

 できない人は、自分の担当範囲に問題がある場合でも会議で発言しない。

 会議終了後にPMのところに言って、「俺はこう思うんだけど」「あれじゃできないよ」

 とか、平気で言ってくる。

 時に会議の内容を全否定してくるような事も言ってくるので何もかも嫌になる。

 

9 しかも後ろ向きな発言が多い

 以上のことは、影響が自分だけだったり、リカバリーが大変だったりするだけだが

 (それはそれで結構大変だが)

 周りに後ろ向き名発言してモチベーションを下げる、という魔法を使う

 事がある。

 これは本当にやっかい。

 うつ発言で雰囲気を悪くした人は速やかに退場願いたい。

 

 

10 何か事が起こった時に「こうなると思ってたんだよね」とか平気で言う

 これが最強。

 物流って、色々な要因が絡まるから問題の根本ってつかみづらい。

 だから、何かよくわからない段階でこれを言うと、ちょっとできる男を

アピールする事ができる。

 が、できない自分をアピールする事にもつながる。

 ちなみに、この発言を聞いたできる人が「じゃぁもっと早く指摘しろよ」

 って指摘した時のひきつった顔は一生忘れない

 

物流以外でも同じかもしれないけど、この業界でこれらをやられると

ほんとうにリカバリーが大変。

 

 追記

逆に物流業界で仕事ができる人の特徴も書きました

 

transistor-circus.hatenablog.com

 

 できる人になりたければまずは勉強すべし!

 

transistor-circus.hatenablog.com