生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

ASUSU X205TA レビューその1 ライトな印象(好印象編)

安い!軽い!早い! のX205T

完全に勝手な俺の印象

 

このPCを使い始めて1ヶ月、まずはざっくり思ったこと。

 

1 安い

まずはこれが第一印象

とにかく、安い!

3万円前後で買えるPCは数少なく

とにかく手軽に手に入る

モバイル前提のノートPC購入の検討としては

当然、MAC系があったが高いんだよね~

やっぱり10万前後は手を出しづらい。

壊れたら、、盗まれたら、、、使いにくかったら、、、

携帯、タブレットが全て、、家族を含めて全てappleの俺でさえ

PCのapple購入はかれこれ1年も二の足を踏んでいる、、

理由はお金!それだけ!

それに比べ、x205Tは断然手軽。

安いは正義!

 

2 軽い・薄い

軽いんだよね

すごく軽い。

数字云々ではなく、実際持って、持ち歩いてその軽さが実感できる。

バッテリーも十分持つのでアダプターも不要。

バックがパンパン!っていうのは俺の美学に反するのだけども

このくらい薄いと気にならない。

新しいMACだって、同じくらい、だけど値段比較すると、、ねぇ。

 

軽い!薄い!は正義!

3 早い

驚いた、、、という事であれば一番これが驚いた。

立ち上がりがとにかく早い。

タブレットベースのOSなのだけど、そんなのライトユーザーの俺にとって

どうでもよく、結論的に早い事は正義!

ipadと比べればそりゃー遅いけど、十分の速度で立ち上がる。

今までのWindows機に比べてこの速度は異次元レベル。

立ち上がりだけでなく、アプリケーションの動きも早い

youtube見ながらでも未だに遅いと感じたことはない

特にモバイルユースではこの早さは正義!

 

4 ストレスが無い

持ち運びしやすく、動きも早い、バッテリーも持つ!となると

それだけでモバイルPCのストレスの大半が解消されてる。

動画編集や重たい処理をさせたらストレス感じるけど

普通に使うにはストレスフリーといって良いレベル。

 

5 キータッチが心地いい

キーボードが気持ちいい。

機械的なカチャカチャキーボードが好きな人には合わないかもしれないけど

個人的にはこのキーボード好き。

アイソレーションで打感があり、戻りもちょうどいい。

このレベルのキーボードはあまりないかもしれない。

 

6 バッテリーが持つ

今まで、バッテリー切れしたことがない。

OSのおかげかもしれない。

原因はわからないけど、とにかくバッテリーが持つ。

アダプターいらないからいい感じ。

 

7 安っぽさがない

値段が安い=ちゃっちい。と言うのは世の中の常。

だけど、このX205Tはちゃっちいところがない、、、、いや少ない。

そりゃー10万のPCと比べたら色々あるけど、全体的にちゃちいところが少ない

「ゴールド」って色がともすると、、安っぽさを感じさせるけど

品があり、落ち着いたゴールドは品がある。

キーも、ディスプレイも安っぽさは感じられない。

 

っと、いいコトいっぱいのPCだが、

全ての印象の前に「この値段で」という枕が付くことを忘れないでほしい。

10万もするPCと比べたら悪いところが出てくるが、

ライトに使うユーザーにとってX205Tという選択は間違いではないと思う。

 

間違いなく、これまで触れてきたノートPCの中で一番であることは間違いない。

 

 

今後、

 ライトな印象(悪い印象編)

 詳細レビュー (好印象編)

 詳細レビュー (悪い印象編)

 総合的に評価すると

このあたりでエントリーをしていきたいと思う。