生きてるだけでまるもうけ

つらい事もあるけれど生きてるだけでもラッキーなのです

くだらないといってテレビをあきらめていない?FireTVがテレビを変える

完全に私見ではあるが日本のテレビ番組はつまらない。ずらっと並んでだべるだけのお笑い。キラキラした人をキャスティングしたいだけのドラマ。報道とは名ばかりで視聴率稼ぎに走るニュース。別に知らなくてもいいことを重大な事として流す芸能。耳寄り目に…

luxmanが入院中に借りたデジタルアンプのtopping

重症で入院した古いluxman transistor-circus.hatenablog.com 入院中は仕方なくTVで音楽を聴いていた。しかしやはり、TVのスピーカーでは物足りない、いや不満。たとえ一ヶ月でも我慢できないレベルである。これを友人に相談したところ、toppingのデジタルア…

ビジネスマンはホームズを読んだ方がいいと思う理由。と読む順番

シャーロックホームズ、コナンドイルの有名な探偵小説。コナンドイルがお金に困った時に、「狙って」書いた物語で自分が本来書きたかった世界観とは全く違うが、売れに売れまくって本人不本意。というもの時代も古いしロンドンが舞台だし、社会背景的には我…

READING LIFEを手にした日

天狼院書店のREADING LIFEを購入した。通販での申し込みだった為、注文から届くまで数日あった。以前から天狼院書店のHPはチェックしていたし、本の「再定義」、人生を変える、みたいなコピーに気を惹かれた。しきいが高くて勇気が出なくて天狼院書店に言っ…

ALPINE/LUXMAN LV-10 とうとう重態で入院

1985年の ALPINE/LUXMAN LV-103 私の家のメインアンプです。 30年前のアンプ。 ガリ音がありながらも元気良かったのですが。。。 transistor-circus.hatenablog.com とうとう重態になりました。 右の音がたまに出なくなる症状が3ヶ月。 ついに全スピーカーか…

エスクァイアにつけたいもの ちょっとしたパーツとかのまとめ (ヴォクシー・ノア共通のものもあり)

トヨタのエスクァイアに乗り換えました。http://toyota.jp/esquire/高級感のある社内に、メッキでブリンブリンのグリル、走るし乗りやすい、それでいて5ナンバーで経済的。かなりいい車です。この車が台数は出てるのに、イマイチマイナーなのはバットマンと…

佐川男子が暴力団の恐喝を撃退した事の報道に対して思うこと

www.sankei.com 記事要約 ・暴力団がロレックスを代引き注文 ・暴力団員寸劇で喧嘩して、今大変だから、商品置いてにーちゃん逃げろや! ・代引き払わず、商品ゲットで暴力団ホクホクになると予想 ・ところが、佐川男子反撃、銃(モデルガン)と商品持って逃…

MDR-XB950購入 やっぱ人だなぁって思った

随分まえに、こんな事を書いた transistor-circus.hatenablog.com 企業としての販売誘導は嫌な感じだったけど、対応してくれた人がよかったので 悪い気がしなかった、やっぱ人だなぁって感じのこと。 これとは間逆の事があったのでかく。 きっかけはコレ SON…

コンプライ のイヤーピースにしました

spotifyを始めてからもう少しいい音で聞きたいなぁ欲求がわいてきました。 とはいえ今使っているこれ JVC ダイナミック密閉型カナルイヤホン(シルバー)JVC HA-FX33X-S 出版社/メーカー: JVCケンウッド メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見…

意外と知られていない、プレゼンにおけるパワーポイントの役割

先日、紙エクセル、神エクセルについてデータを使う側からの記事を書いたんだけど。 transistor-circus.hatenablog.com transistor-circus.hatenablog.com パワーポイントでも同じような構図、というのがありまして。 よくも悪くもエクセルやパワーポイント…

神エクセル問題はエクセルではなく作り手の罪

数日前にエクセルの2つの使い方の注意点について書いたのですが transistor-circus.hatenablog.com 何かタイムリーにこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 神エクセル、紙エクセルというのだそうですが、 私が言うところの『文書』の作り方をし…

意外と知られていない、注意すべきエクセルの2つの使い方

主に仕事でエクセル使う人は是非知っておいてほしいことがある。 特に「リスト」としてエクセルを使う場合は気を付けてほしい。 それは、エクセルには、『リスト』と『文書』の二通りの使い方がある。ということ。 普段あまり意識しないかもしれないが、この…

子供に見せたくないし、さらにこれからの時期にやっかい。 日本人でもおかしいと思うよ コンビニの「成人コーナー」

前からおかしいとおもってたんだよね。 結構昔から怒ってます。 mikihoshi.hatenablog.com 元記事はこれ blog.kaerucloud.com 社会インフラといわれるほどにメジャー化したコンビニで堂々とポルノが並んでる! 日本人はやっぱクレイジーだぜ! 日本が誇るHEN…

【映画】ドラムライン

学生の頃は吹奏楽をやっていて、マーチングもやってた若かりし頃。 吹奏楽、ブラスバンドあたりを扱った映画って結構面白いのが多いんだけど やっぱりこれも面白かった! ドラムライン [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント…

移ろいやすいもの、形を損ないやすいもの、へ価値以上のお金をつぎこむ時代の終わり

この間事故にあいまして transistor-circus.hatenablog.com ちょっと色々考えてました。 事故が起こったら基本的に車が悪い、という理不尽な点が「若者の車離れ」の要因の一つだよね、って思った事。そこから「○○離れ」についてちょっと考えた。自分に置き換…

これじゃぁ車に乗りたくなくなるな。。原付と車の事故で感じた自動車事故の理不尽さ

先日車で事故にあいました。 相手方は大きなケガがなくて何より。でも、責任の割合に納得がいかない。 相手は原付。 状況は簡単。俺の左折巻き込み。自分の不注意は当然ながら、納得のいかないことが数点。 1 俺(車)の左側を並走 2 車の死角にいた(たぶ…

ネットってもっと自由だったよね

『ようこそアンダーグランドへ』昔の友達に言われた言葉。 怪しげなルートから怪しげなデータを抜いてきて怪しげな事をやってた。法律的にoutな事は怖くてできなかったけどそれでもネットには自由があったあの頃。。。。 ちがうか、自由なのは今も一緒。違う…

この時間泥棒め!な事を10個あげてみた

transistor-circus.hatenablog.com の具体的な例。 ビジネスマンとしては己のスキル向上を停滞させる超危険なサービス。自己責任で閲覧願いたい。 1 amazon 買い物としてのamazonではない。プライム会員向けのプライムビデオ。これがやばい。 映画やらドラ…

インターネットがつまらなくなった事の影響

つまらないのである。 transistor-circus.hatenablog.com 面白いと感じるピュアな自分が無くなったのか、世の中のネットが変わったのか、、わからないけど面白くない。つまらないのである。そうするとどうなるか。。。仕事が空いたときが困るからつらい。具…

iphoneとappleTVとDACでapplemusicをテレビ無しで聞く方法が未来な感じがして好き。しかも無線で

我が家は古いアンプ使って音楽聞いてます。 古いアンプとはこれ transistor-circus.hatenablog.com なんかいじるとガリ音でるからボリュームとスイッチ以外おさわり禁止のアンプ。 俺がTV好きじゃないのでこれでapplemusic聞いてるんだけど、ずっと使わなく…

なんか最近ネットがつまらない

昔がおもしろかったか?というとどうなんだろ?って思っちゃうけど最近チェックしても読まない記事がおおい、、、てかほとんど。 なんか、誰かの失敗とか逆に自分の成功とかばっか。こいつばかじゃねーの?か俺ってすげ~!しかない気がする。それってもう飽…

上手な時間の使い方

この世の中は『無駄』に厳しい。無駄な出費、無駄な贅肉、無駄にイケメンなどなど。仕事をしいているとそれはコストカットという言葉に凝縮される。無駄無駄無駄無駄無駄~!!!とまるでジョジョのような世の中だ。 それは個人の生活でも同じで、仕事が終わ…

勝手に選ぶフミコフミオ氏のベスト記事

ブログ業界の相関図やら一般的に何が面白くて何がそうでないか。そんなの知らんけど自分的に好きなブロガーはフミコフミオ氏。 その中でも部長シリーズと必要悪君シリーズ(勝手に命名)は秀逸。何度(仕事中)に読み返したことか。 必要悪君シリーズの始ま…

自分のゲスさを認めて意識高い系のふりはやめようと思う

フミコフミオ氏は好きだ。高尚なゲスみたいな立ち位置が好きだ。 だからというわけでも、氏のブログが終了?したから、というわけでもないが意識高い系みたいなスタンスで背伸びしてブログ書くのをやめた。自分はどうしようもないゲスである。勉強してるのは…

3カ月ぼーっとしてたけどやっぱ何も変わらない

しっかりした目標もなく明確な根拠もなく行動を停止しても何も変わらない。ということがわかった。ブログの更新停止のことである。 なぁんかもっともな理由つけて停止したけど、何も変わらない。まぁ俺程度の人間は進むしか手段がないのに、その唯一の手段を…

ちょっと放電と充電して回路を組み替えようという話

悶々としたまま中途半端にアウトプットすると 自分の思考ロジックに影響が出ているような気がするので 一旦考えがまとまるまで色々な事を停止しようと思う。 パーツごとに組み立てて全体が一つになっていない感じ。 hondaのドアに、toyotaのエンジンで、日産…

全てのサラリーマンが会社の為に働いているのではない。タスクの為に働いている人もいる

台風やら大雪やらで長蛇の列を待ちながらも電車に乗り会社へ出社する人。『今日は雪だから1時間早く家出るわ』と言う人。こんな人たちは一様に『社畜』と呼ばれ馬鹿にされている。。。 確かに危険な状況の中『それでも俺は会社に行く!』とか言ってる人はど…

人事情報は何であれ秘匿すべきである。特に下の人にはね

人事情報。それは毒にも薬にもなり、薬かと思ったらとんでもない毒だった。 みたいな話。 これは数年前にさかのぼる。当時の専務と本部長に呼ばれた。専務と本部長って言ったらそれはそれは位の高い人なんだけどわりとフレンドリーなー人だったのでよくお酒…

代理店という悪習 広告以外で代理店が入るともう害しかない

広告ビジネスにおける代理店のポジションについてはよくわからない、、、 でも、物流などのBPO分野で代理店が入るとそれはもう厄介。こういう場合大抵は『全体管理』なるよく意味のわからない役割が割り当てられるんだけども、実質は『顔色伺い』が主な仕事…

X205TA 初期化して感じたこの端末の使い方

買った直後は色々試したくなるもので。。。 アプリを消しては入れ、入れては消し。。。。 そして、あっちの設定をいじり、こっちの機能を使ってみて 何か裏コード的にレジストリをいじってみたり。。 っと、ある意味PCライフを満喫した後にやってくるもの。…

【ネタバレ注意】 ローマ法王の休日 いい映画なのに外野がじゃました不遇の一作

まだ見ていない人に言っておきます。 だまされるな!この映画はコメディーではない! たとえ、こんなタイトル、コピーであってもだ! amazonプライムで見ました。 私はこれほど怒りを感じた映画は過去に無かったのではないか、 くらい怒っています。 映画自…

誰にとっての事件なのか?ゲスの不倫で何となくわかった事。。

最近すごく不思議だったこと なんで、どうでもいいような芸能ニュースがTOPにきて そして執拗に繰り返すのか。 覚せい剤は犯罪だからわかるとしても、不倫だなんだ、 はっきり言って一回言えばよくね?って感じ。 世界ではもっと重要な事おきてるよ。 まぁ、…

タスク管理とコミュニケーションができないIT担当者って生ごみ以下

僕は物流会社で社内コンサルみたいな事をしているんだけど 案件によってはシステム開発する。 元々IT系の会社にいた僕にとって物流管理レベルのIT仕様設計なんて 難しくはないんだけど、PMとして全体みてるので手が回らないから 深入りしなに。 そのIT担当者…

ワンダーな指令が出た

会社の将来像の提示も無く、 この部の2020を考えよう。 って、おい。 会社的には、海に行くか、山に行くか、宇宙に行くか 何も提示がないところでそんなの言われても 漠然としすぎて考えられん。 それに、方向性定まっていないからずれる。 って、これ、上司…

そのmacほんとに必要?もうX205TAでよくないか?

私はモバイル系ガジェットはappleなんです。 iphoneにipadに、、、、 そうすると、モバイルで使うPCもappleになろうかというところなんですが 今、使っているのはX205TA。 理由は簡単、mac高いんだもの。。。。 ほんとは欲しいのに高いから仕方なく安いノー…

始業前のラジオ体操

当社では、毎日始業5分前からラジオ体操をする。 工場スタッフもいるから体をほぐすのは意味があるが、 営業スタッフである僕たちも必ずやらなければいけないものなのか。 誤解しないで頂きたいのだが、僕は何もラジオ体操をしたくないわけではない。 会社の…

無意識に他人事なっている事に気づかない人ってほんと怖い

資料作りの最終段階とか、会議中とかによく聞く言葉 『これは○○さんは納得しない』 『○○さんはこういうの好きだから~』 とか。 これって、無意識に仕事が他人事になってるから出る言葉だと思う。 仕事が自分ごとになっていると ○○さんの意識と自分の意識、…

タスクリスト作ってない人に聞きたい。どうやって仕事してんの?

私は記憶力が悪い。 それは自覚している。 だから、タスク管理は記憶ではなく記録に頼っている。 タスクリスト作らずに仕事してるひとって タスク管理どうしてんの? 頭にリストが入ってんの? あと、これは感覚だけど タスクリスト作っていない人って議事録…

件名の頭に案件名を入れなさいよ

なんだろうね。 メールでやり取りするときに、件名に気を使わない人って嫌い。 特に、BPO分野の会社だとメールの件名で得意先名がわからないと ものすごく面倒。 何の案件の事かわからないし、メールの振分けもできない。 これが、得意先の人ならわかる。 だ…

できない事はできない、と言ってくれた方が幸せになる。本人も周りも

なんか、最近僕の周りでは妙な勘違いをしている人が多い。 『自分で何でもやる人がえらい』みたいな感じ。 これ、違うんだと思う。 『できない事は周りを使ってできるようにする』 『できる事をきっちりやる』 みんながそうやって動けば最終成果はレベルが高…

頭の中にしかないリストはごみ以下  不作為の罪

「ごみを入れてもごみはごみ」というタスク整理の基本の言葉。大変役に立つ言葉なのですが、でも『ごみ以下』のレベルがあるという事に最近気づいた。Aさん タスク整理してリスト化するけど、わけがわからない。 誰が、何をするかが明確ではない状態Bさん タ…

年末大掃除の習慣を変えてみる

我が家では大掃除を年末にしない。そもそも、師走ってくらい忙しい年末に時間のかかる大掃除をするのか。ずっと疑問だった。合理的な理由は ・ 1年の最後だから、今年の汚れは今年のうちに。みたいな ・ みんないっせーので掃除やった方がマーケティング的に…

「現場を知らないヤツが担当すると失敗する」の間違っているところ 何が間違っているか

結論から『現場を知らないヤツが担当すると失敗する』は間違い。いや言葉足らず『現場を知らいヤツが知ろうと努力をせずに仕事すると失敗する』が正解。努力とは。 ・現場の方たちと対話する努力 ・お客様と対話して情報を引き出す努力 ・たくさんいる関係者…

本当のジョーカーはエースの顔してやってくる 『いいほうの先入観』の 対処法

エースはジョーカーの顔でやってくる。 だから、最初はダメでも見捨てるな。って事。 わかる。 将来の機会損失的な話だからね。 でも、もっと気をつけなければいけない事。 それは、、、 ジョーカーがエースの顔してやってきた 場合。 あまり気づかない事象…

トラブルの落とし穴。。誰かこの現象の名前を教えてくれ

トラブル発生時に起こる超危険なこの現象 不思議と名前を聞いた事が無い。 もしかして誰も気づいていないのか・・・ 【現象の前提】 トラブルが発生する。 仮にこのトラブル自体は軽微なものとする。 だが、顧客は気難しい人で小さな事でも激怒する人。 当然…

X205TA スリープ復帰が遅い問題 その後。。。

前から不満だった この件。 transistor-circus.hatenablog.com 何度か電源オプションの初期化を繰り返し今日に至る。 特に他はいじっていない。 アップデートはその都度かけているくらい。 そして、現在。 完全スリープ?数時間使わない状態からの復帰は相変…

モバイルのデータ制限と戦う為のたった一つの心構え

先月は大変な一ヶ月でした。 NETFLIXにはまる モバイルwifiの故障 間違えて月初にiphoneの4G回線で動画を大量に視聴 全てが悪い方向に重なった結果。 月末まで一週間を残し、iphoneの7G縛りに縛られました。。 モバイルwifiも無いでも、個人的な理由で自宅…

今年も終わり。今年こそ本気だす! 実行するための7つの準備

いつの間にかに師走も目前。 思い起こせば2015年1月1日。 今年こそ本気出す! っと思ったっきり、何も変わらず今に至る。。。 今更あせっている方々。 どうすれば本気をだせるか、考えてみたのでご参考まで 1 まずは分析をしよう なぜ本気を出せない…

小学生の娘の本探しに出版社の危険を感じる

先日本屋に娘を連れてって好きな本を選ばせた時、ちょっと大丈夫かな?って思った。 娘スペック かわいいよ。もうそりゃーすごく。 小学校一年生。 昔から本が好き。 絵本は普通に読んでいて、最近は活字ベースのちょっと厚めの本も読んでる。 ほぼ毎日少し…

だますのとだまされるのどっちが悪いか

どっちが悪いんだろう 僕的には、 だます奴はのは悪党で だまされる奴はただの能無し っと、紅の豚のもぐらおじさんみたいに思ってる 戦争で稼ぐ奴は悪党で、賞金稼ぎで稼げねーやつは能なしだぁ、、みたいな 悪いのは両方。 悪い質が違う。 悪党と能なし。…